まいう〜なワンタンのダーツレッスン

2004年11月04日
NHK教育テレビ“大人の手習い的番組”「趣味悠々」を見る度にいつかはこんな企画が現れると思っていたが、やはり作られたか。

で、番組制作となればガイド役はワンタンしかいないだろうと思っていたが、やはりワンタンだった。

趣味悠々大人の遊び
 ≪ダーツ&ビリヤード入門ダーツ編≫
  第一回「ようこそ!ダーツワールドへ」
   講師 ワンタンこと 渡部紘士
    番宣サイト⇒NHK趣味悠々

講師 ワンタンこと渡部紘士プロまだまだワンタンの時代は続いていた。
すでに技術的には彼ほどのダーツプレーヤーがいくらでも存在するはずなのに、知名度や存在感においてはまだまだ彼の右に出るプレーヤーはいないらしい。

5,6年前かなり大きな(ハード)ダーツのオープン選手権に出場した時、予選グループで彼と一緒になってしまった。組み合わせを見た瞬間、まだ一投もしないうちに私の選手権は終った。

たしかその大会はスポーツドキュメンタリーの草わけ的番組「GET SPORTS」でも特集されていたと思う。愛エプで眉間にしわをよせるテレ朝の武内アナにワンタンが手ほどきするなんて場面もあった。

ところで、ワンタンって相変わらずお肉屋さんにいるのだろうか?
たしかお肉屋さんに勤めながらダーツプロとして活動してると聞いたことがある。完全なダーツプロは日本に今存在するのだろうか。
ダーツは今も昔もマイナーなスポーツなのだ。

180初ゲットのフライトとJSFDワッペンちなみに私がしていたのはハードダーツである。今あっちこっちで見受けられるモニター画面付きのコインダーツはソフトダーツだが、ハードダーツは先端のチップが金属製で出来ているものだ。

写真はリーグ戦で初めて180を出した時のフライト。それはそれは嬉しくて、記念に飾っていた。
(180とは1スロー3ダーツを三本とも20のトリプルに入れること)

   −・−・−・−・−

20年ほど前、ダーツを始めた頃は今ほどの知名度はなかった。

「まん中狙うヤツ?」
 …ふむ、狙うこともあるがいつもまん中ではない。
「暗いスポーツだろ?…ちがうの?」
 …返す言葉がない。たしかに暗い、ゲームも店も。

あの頃ダーツが出来る場所なんてほとんど無かったから、腕前を見せつけるチャンスもめったになかった。今の流行りがいつまで続くのか。

ちょっくら腕自慢にでも行くか、
 マイダーツでも引っぱりだして。

いま時ボーリングのマイボール持ってる人も少ないが、ダーツのマイダーツを持ってる人はかなり増えてるはず。

まぁ、私にはマイダーツは必要ない。
最近のお店では、カウントアップで高得点出せばプレゼントされることだし。

腕が鈍っていなければの話だが。
posted at 2004/11/04 00:14 | Comment(7) | TrackBack(0) | 放送批評
この記事へのコメント
ダーツやった事ないのです。集中力が必要でしょうね。映太郎さん、うまいんですね、いいなぁ。
Posted by minan at 2004年11月04日 02:01
先日、
お台場での仕事中に時間が空き、平日昼間の客が一人も居ないダーツバーに入って暇つぶししました。

15分程投げてしっかりマイダーツ貰ってしまいました。ジンジャーエール一杯でダーツ貰ってたらお店に悪いか・・・。
Posted by 映太郎 at 2004年11月04日 02:12
ちなみに、
きき腕を怪我していらい投げてないので、現在マジで腕はナマッてます。
Posted by 映太郎 at 2004年11月04日 02:16
某ソフトの大会で、男3人、女1人の4人1チームの
ガロンの試合がありましたが、準々決勝あたりでワンタンチームに当たりました。なぜにソフト?そして、なぜにあなたはそんなに酔っているの?(同じく私も酔っていましたが。)という感じで、終始女の子に絡み、とーーーーても鼻の下伸びてましたので、やっつけました。
ちなみに昨日のバーンはワンタン優勝してましたね。経験あると安定感抜群みたいです。


Posted by naka at 2004年11月04日 13:27
>nakaさん、いらっさいませ
「相変わらず」って“鼻の下”のことだったのかぁ、
そっちも「相変わらず」なのかぁ…。

コマったモンだ…。
Posted by 映太郎 at 2004年11月04日 20:35
こんばんは。風邪っぽいくせに夜更かししてます。(苦笑)

ダーツはやったことないです。へぇ〜?という域。
ワンタンというからマジメにワンタン投げるものかと思ったくらい、疎いです。初めて知りました。

映太郎さんは、かなりの腕前なんですね〜。

一度やってみたいものです。でもきっと私なんて、ムカ〜!として、人に投げそうですわ。(危険)
Posted by KAN at 2004年11月05日 01:51
>KANさん、体調いかがでしょうか?

ワンタン投げる?…ちと後片付けが苦労しそう。

負けず嫌いで集中力のある方は、上達すると思いますよ。試してみては?

くれぐれも、お大事に。
Posted by 映太郎 at 2004年11月05日 10:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。