スタイルシートの救世主現る

2005年11月18日
 ブログのデザインもっと変えたいヨ〜
  スタイルシートスラスラ書きたいヨ〜
   でもスタイルシートさっぱり判らないヨ〜

 シーサーにブログを開設した日から、デザイン変更には色々と挑戦してきた。だが、やはりもう限界である。

 無理も無い。読めない人間が、書き換えられるわけがない。

 あぁふと浮かぶのはジョン・万次郎。たった一人異国の地で、彼は相当苦労したんだろうなぁ。

 おっと…。スタイルシートに苦労しない方々はどうかご遠慮を。あまりに恥ずかしい内容に、何を言われるか判らないので…。
 


 訳の判らないスタイルシートを前にして、頼みの綱はプレビューボタンだけだった。スタイルシートを開き、とにかく色々といじくるばかりだったのだ。

 あっちを変えてはまずプレビュー、こっちを変えてまたプレビューと、繰り返し確かめる。ブラウザのタブが何行にもなるほどプレビューを開いて確かめてはみたものの、結局はどこの色が変わったとかどこの幅が広がったとかいった程度しか、自分には探りだせなかった。

 そもそも記述方法のルールすら判らない人間なのだ。メモ代わりにコメントすら書き込めない。基礎の基礎のHTMLタグで止まっている初心者にはやはりちと辛過ぎた。

 This is a PEN.…を見て、This is a BOOK.には書き換えられたとしても、時には
 This is a_ APPLE.なんて書き換えをしていたかも知れない。

 結局数箇所の色変更と背景画像の入れ替えと、横幅を適当に変えた程度で諦めてしまった。何度も検索したのだが、いまいち判りやすい説明をしてくれる手解きサイトも結局みつからなかった。

 多くのサイトが、アルファベット26文字すら読めないのに「現在完了と過去完了の違いはですねぇ…」などと説明されてるようでしかなかったのだ。

 なんてことで、ジョン・万次郎が突然浮かんだのである。



 それがである。ふとマイブログの黄色いボタン―“新しいブログを作る”というのが気になり、テスト用のページを作る気になった。

 散々苦労したことも忘れ再びスタイルシートをあれこれいじくり、ふとネットで≪シーサー+スタイルシート≫を検索してみると、その救世主が現れてくれたのだ。

 お? おおお? おおおおお?
  そうだったのかぁ…。素晴らしい!
 
 なんとまぁそれまでたち込めていたモヤは一気に晴れ、今度は納得の大嵐である。納得納得、納豆食う?

 ほー、そういうことね、あっさり納得ナットク!
  ふむ、そんなこともできるのか、有難ぇ〜。

 我々初心者のSeesaaブログユーザーが最も助かるスタイルシート解説サイト。≪Seesaaブログのカスタマイズ≫というその名通りに、シーサーの条件を元に説明してくれる。

ブログカスタマイズ
 ―Seesaaブログのカスタマイズ―

収録内容例
 ◆スタイルシート
  ―スタイルシートの編集方法
  ―ページ全体のデザイン
  ―コンテンツのデザイン
  ―基礎知識
  ―コマンドリファレンス
 ◆スタイルシート作成ツール
  ―CSS Generator
  ページ上で設定するとスタイルシートを書き出してくれる。
 ◆HTMLカスタマイズ
  ―HTMLの編集方法
  ―HTML関数リファレンス
 ◆その他にも
  ―再構築の日時を表示する方法…とか
  ―ダイトルと日付を一行で表示する方法…とか
  ―コメントやトラバの確認ページのデザイン…とか
  ―全ての記事に日付を表示する方法…とか
  ―posted by部分をカスタマイズする方法…とか
  ―特定のカテゴリーを表示しない方法…とか
  ―検索結果ページをデザインする方法…とか
  ―検索結果0件時のメッセージを表示する方法…等など

あんなことそんなことができるって知ってました?
 ≪ブログカスタマイズ≫サイト⇒リンク

 基礎の基礎からの幅広い手解きがとても助かった。そしてその先の小技集も結構求めていることを取り上げていて有難い。これからの楽しみである。なにせまだ基礎講座の段階なんで。

 で、実はこれほどシーサーブロガーにとって有難いサイトが、シーサーブログじゃないってのも、ちと笑えてちょっと笑えない。



 実際のところ、人それぞれの習得レベルがあり、それぞれ困っていることや解決したいことはみな異なるはず。

 だがそれを承知の上でも、一応紹介しておきたくなったので記事にした。この先生、かなり判り易いと思うのだが…。

 さすがに救世主というのは少々オーバーな気もするが、私にとってはやはり救世主だったのだ。ベタボメさせて頂きたい。
posted at 2005/11/18 02:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 電脳批評
この記事へのコメント
どもです。

自分も他人様が作ったCSSをいじるのは好きじゃないですよ〜。
任意で名前とか作れちゃうから、どこに何を指定したのか?見極めるのには少々骨が折れます。
自分でやってても、ありゃ?ってのもあるし。(笑)
でも、これからはこういうのが多くなるんでしょうね〜。
Posted by KaN at 2005年11月18日 18:33
KaNさん、こんにちは!
他人様が作ったのをいじるのがイヤって問題以前の問題なんでして…。

≫こういうのが多くなるんでしょうね〜。
こういう手解きサイトってのも、ネットのとてもいいメリットの一つに感じます。こういうの、もっと多くなるんでしょうねぇ。

同時に、それでも取り残されてしまうこういう私のような人間もまた増えるんだろうなぁ…。
Posted by 映太郎 at 2005年11月18日 23:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。