リファラツアーは貴重な情報源

2005年11月13日
 アクセス解析を辿ると、現れた検索リストがその傑作ドキュメンタリーのDVD発売を教えてくれた。

ダ・ヴィンチ ミステリアスな生涯 DVD-BOX



祝!11/25DVDBOX発売!!

ダ・ヴィンチ ミステリアスな生涯
―The Life of Leonardo DaVinci―
(1972イタリア放送協会製作)
監督 レナート・カステラーニ
レオナルド・ダ・ヴィンチのミステリアスな生涯を綴った4時間半のドキュメンタリードラマ。ドラマとして、ドキュメンタリーとして、そしてレオナルドに関する映像作品として、いずれの分野でも傑作として名高い作品! ダビンチファン必見!

 自分の趣味が、世の中の嗜好とどれほどかけ離れていても気にはならないが、こういった動きはやはり有難いものである。
 


 小学校の頃から、この不思議なドキュメンタリータッチのドラマが脳裏にこびり付いている。

 主人公レオナルド・ダヴィンチの脇に、突然スーツ姿の解説者が現れ、当時その瞬間の彼の状況や微妙な心境を説明する。時には脇役の出演者とセリフを交わし絡むことまであった。子供ながらその描き方がとても印象に残った。私のダヴィンチの印象のすべてが、このドラマから得たものとも言える。

 そのNHK放映が1972年というから、私はまだ小学校3年生だったことになる。NHKはそれ以来何度か再放映してくれた。正月などの特番枠で、5時間近くをぶっ通しで再放映していたものだ。

 ビデオデッキを手に入れ、やっと録画できたのは1982年の再放映版である。

 1986年1月2日(木)の録画テープに関しての記事
≪レオナルド・ダ・ヴィンチの障害≫⇒リンク



 それにしても、アクセス解析をチェックすると意外な情報を得ることができて面白い。このDVD発売の情報をもたらしてくれたのも、アクセス解析のリファラ情報だった。 

 自分のブログ記事の、それも古い記事などのアクセス数が突然増加すると、新たな関連商品発売の情報に繋がるなんて…。

 ふむ、もっとも面白いサイトのページとは、実は自分のブログのアクセス解析の、リファラリストかも知れない。

 しかし…、自分のブログのアクセス解析ばかりチェックしているなんて、或る意味鏡ばかり見ているナルシスト性格の反映とも言えるかもな…。
posted at 2005/11/13 12:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映像批評
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。