ランキングの集計って一体?

2004年10月28日
何気なく、ランキングを見ていたら自分のブログ名があって非常に驚いた。
いつのまにかコメントランキングの28位に入っているのだが、我ながらかなり意外である。

ランクインって、
 こんな数字だったのか…。


まぁ、アクセス数ランクの数字などは、桁が違う世界だとは思っていたが、それにしてもこのランキングというもの、一体どのような集計をしているのやら、どなたかご存知ならちと教えていただきたい。

もうひとつわからぬものは、よく見るこのフレーズ。
「ランキングに参加してるので、
 クリックしてくださいね」

というものである。
クリックするとどこかに投票されるシステムとはなんとなく想像している。しかし、誰がどこで、どう集計しているのか、やはり私の想像つかぬシステムである。

いやはや、
またまた、いまだに、
つくづく、いったい、ぜんたい、

ブログってモノが、

 イマイチわからぬ!
posted at 2004/10/28 04:24 | Comment(14) | TrackBack(0) | 雑題雑想
この記事へのコメント
あはは、分かります、分かります。

私もコメントでランクインした事があって、「ええ! これでランクイン? そんなもん?」と思いました。
トラックバックのランクインには、もっとびっくりしました。
Seesaaってあまりメジャーではないようですもんね。

でも、アクセスランキングは、やはり想像を超えた数値だと思います。
Posted by ままよ at 2004年10月28日 10:47
ランキングのバナー、わたしもいくつか貼っています。参加されてらっしゃる方なら、それを押すと投票されてしまうことが、押す前からわかるのですが、単に「ランキング」に興味がある場合だと、知らずに投票してしまったってことになっちゃうような気がします。
それで、投票なしでランキングサイトにいけるようにトップへのリンクを別につけたりもしたんですが。でも、それだと、同じカテゴリーに登録されておられるサイトさん経由で、うちに来てくれることもありそうなのに、同じカテゴリーのサイトさんへのクリックの還元がされにくいってこともあるだろうし。。。
ランキング参加前は、一人でもそこから来てくださったらいいなぁって、軽い気持ちだったんですが。まぁ、うちみたいなちっちゃいところはそんなに悩む必要もないのかなって、思っていますが。システムについては、私も???ですよ。
Posted by hanaboro at 2004年10月28日 11:21
>ままよさん、おはようございます。
そっかぁ、Seesaaってマイナーなんですかぁ、

アクセスランキングってどのくらい数字なんでしょうねぇ、興味なかったけど、ちょっと興味わいてきた自分がはずかしいです。

>hanaboroさん、またまたいらっしゃいませ。
クリック還元ってことですね、お互いに相乗効果がメリットになるわけかぁ、ちょっと納得です。

-----------------------
それにしても、Seesaaや、他のブログ専門サイトってどうやって儲けているのかがちょっと疑問。
アファリエートだかって言ったって、それほど広告料が入りそうにも見えませんし、
今のところ、疑問は尽きないです。
Posted by 映太郎 at 2004年10月28日 11:48
こんばんは。
私もコメントランキングには2位まで行ったことがありますが、また60位くらいまで落ちたり…どうやらその日のコメントの数のようですが、20〜30くらいで上位になるようです。ちょっとしたことで盛り上がったらあっけなくいくようです。
ただアクセスの方は全然載ったことがないような…3、400くらいでは問題外かな(笑)。

アクセスランキングは私も映画関係の記事を書いたときには最後に載せていますが、なんでも押してと言うのも変なので、記事をよんでもらって何か感じましたら…ということにしています。
誰がどこで、どう集計…ってことになると、押されたときに集計プログラム氏がそのサーバに貯めているのだと思いますが。うーん。
Posted by ぽこ at 2004年10月28日 22:03
自分でコメントしたものが、コメントランキングに反映されるのかが知りたいですね。
Posted by ミッキー at 2004年10月28日 22:08
自分でコメントしたものもランキングに反映されている気がします。コメントから除外するかどうかの判断なんてしてないと思いますから。

試すとしたら、カラのブログにひたすら自分でコメントする・・・ってところでしょうか?

なんか、つい仕組みやテスト方法を考えてしまう悲しきプログラマです。
Posted by ままよ at 2004年10月28日 22:37
> ぽこさん、こんばんわ
あっけなさ…
はい、そのあっけなさに驚きました。

アクセス400で、
ランキングに入らないのですか。でも、400もすごいですよねぇ。ここは今いくつくらいなんだろう。アクセス解析が見られなくなった途端にやたらと気になってきました。

誰が?どこで?
という疑問は、どんなサイトがどういった趣旨でということでした。ランクサイトって、ブログの検索サイトみたいなものなんでしょうか。その存在もしりませんでした。
みなさんの説明で、なんとなく見えてまいりました、…と思います。

>ミッキーさん、こんばんわ
もしや、ミッキーさん、自分で試していたのでは…。
ところで、ミッキーさんのブログってランキング上位の常連になってますが、24時間のアクセス数ってどのくらいなんですか?狙っているわけではありませんが、目標くらいにはしたいと思いますので。

>ままよさん、こんばんわ
グラマーな方の悲しき佐賀って桃ですね?????
ついでに質問なんですが、
拡張子RDFがついたリンクを開くと、HTMLのタグらしきものが表示されますが、あれって何に利用するんでしょうか?
はじめプロフィールの脇にも似たものが表示されていたのですが、意味がわからず不安なので、試行錯誤の末非表示にしました。
RDFって何なんでしょう?

つくづく疑問が尽きません。誰か〜助けて〜!!!
Posted by 映太郎 at 2004年10月29日 00:50
RDFはですねー、XMLとかとも言われる注目の技術でして、えーっと・・・
私の文章力では上手く説明できないので、こちらを紹介します。

http://bb.watch.impress.co.jp/column/blog/2004/04/16/

ということで、私もお気に入りのブログサイトの更新情報をRSSリーダーで見たりします。
RDFサイトの無いブログは、RSSリーダーで見ることができません。
Posted by ままよ at 2004年10月29日 08:26
だめだ〜、
次から次へと意味不明の単語が増えてくる…。

7〜8年ほど前から、HTMLタグはかなり勉強したんですが、新しいシステムが出来るとニワカ知識は跡形もなく崩れますね。

RSSリーダーって、ブログ更新をチェックするソフトのことでしたっけ・・・

で、XML?…HTMLの仲間でしょうか?
ちょっと自分で調べてみます。
ありがとうございました。

Posted by 映太郎 at 2004年10月29日 15:47
>ままよさん
なんだかすいませんねぇ、
重ね重ね、感謝いたしております。
Posted by 映太郎 at 2004年10月29日 15:48
いえいえ、何だか専門っぽい言葉ばかりですみません。

とりあえず、XMLとかは知らなくても全然問題ないと思います。

RDFは表示にしておいた方が、映太郎さんのブログをRSSリーダーで読みたい人には親切だと思います。
Posted by ままよ at 2004年10月29日 19:10
>ままよさん、度々どうも

RDFとは、RSSリーダーに設定する読み込み先のURLみたいなものなんですよね。

でも、ここのブログをリーダーで読む人なんているんだろうか・・・。

オススメに従い、非表示を表示に変えてみます。
Posted by 映太郎 at 2004年10月29日 19:51
RSSリーダーで読むURLは「RDF Site Summary」というコンテンツなので、テンプレート管理で表示にするのは、「RDF Site Summary」の方になります。

プロフィールの方は「FOAF」といいまして、ちょっと使い方がちょっと違うようです。
http://www.kanzaki.com/docs/sw/foaf.html

私もブログに関しては初心者なので想像の域を出ていない部分もありますが・・・
Posted by ままよ at 2004年10月29日 21:58
>ままよさん
またまた早速ありがとうございます!

ふむ、
FOAFもテンプレートに出てきますねぇ。ややこしいです。もう少し時間が必要かも。
Posted by 映太郎 at 2004年10月29日 22:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/905330
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。