鶴とピースとデニーズランチ

2005年10月27日
 先日出先で不意に時間が余ったので、久しぶりにデニーズに入った。あまり座りたくない中央のテーブル席に一人で腰を下ろしアイスティー一杯で20分ほどの時間を潰す。20分など、オーダーした飲み物がやってくる時間を考えれば結局あっという間である。案の定まったく落ち着けなかった。

ピースバード暇つぶし方法第49番
 
 小銭で会計を済ませ店を出て訪問先に連絡すると、「担当者が都合が悪いので二時間後に再び来てくれ」という。…ってあんたねぇ、ったくも〜、おいおい勘弁してくれよ。

 結局再びデニーズに逆戻りである。店内で電話してりゃアイスドリンクのお代わりだけで済んだのに。ったくも〜、二時間もどう暇つぶしゃいいんだっ。
 


 10分も経たぬうちに出直したので、パートの女性は案内しながらニヤついている。こういう瞬間を、“バツが悪いというんだな”と思いつつ、今度こそは落ち着きたいのでカウンター席に座った。

 ランチタイムの薄いメニューを渡される。
「あのさー、デニーズってメニュー減った? メニューこれっぽっちだっけ?」

 パートらしきウェートレスの女性はかなり戸惑いながら、ぽつりと答えた。
「えっ…えぇと…ランチタイムメニューですからね…」

 イヤミな客に思えたことだろう。本人は単なるジョークのノリで尋ねているのだが、相手の表情からはどうも冗談めかした雰囲気が伝わってなさそうだった。まぁいっか…。いつものことである。

 あまり空腹ではなかったので、“ロメインレタスのシーザーサラダ”(…だったかな)と再びアイスティーを注文したが、結局あっというまに暇つぶしの為の食事は終わり、再び“潰すべき暇”にさいなまれることとなる。



 かくして冒頭の鶴を折るはめとなったわけだ。だが、それにしても煙草の包装紙で折鶴とはね。もう少しマシな暇つぶし方法、いくらでもありそうなもんだが…、これくらいしか浮かばんかった。

 ってか、シーサーに携帯から投稿でもすりゃよかったのか…。
posted at 2005/10/27 19:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 風景雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

