「お気に映画」トーナメントのススメ

2004年10月07日
最近自分の見た映画をリストアップしている。過去にさかのぼり、子供の頃にテレビで見たものまでなるべく思い出し、自分に影響を与えている映画を探ってみようと思った。

ついでに、
そのリストを使ってトーナメントをやってみた。エクセルでリストから無作為に対戦を組み、勝ち抜き戦を繰り返すのだが、組み合わせ次第では思わぬお気に入りが敗退することもあり面白い。必ずしも、大好きな作品ばかりが上位に並ばぬ結果に、第二回大会を近日予定している。
以下に第一回大会の上位100作品と367番目最下位作品名をあげた。

1位 野のユリ
 一位は文句なし。どうしてDVD発売がされないんだろう
2位 火垂るの墓
 見たいというよりも見なくていけないと思えてくる作品。
3位 仔鹿物語
 子供のころ何度も見た忘れられない作品
4位 愛情物語
 エディー・ディーチンの映画。薬師丸はでてこない。
5位 2001年宇宙の旅
 作品の完成度はピカイチと思っている
6位 アニー・ホール
 ウッディ・アレンの皮肉な台詞がたまらん
7位 ハスラー2
 9ボール好きには内容関係なく楽しい
8位 レッド・ヴァイオリン
最近見つけた隠れた逸品。ここ数年見たなかでは一位に値する。
9位 サイレント・ランニング
 ラストの孤独なロボットの姿に涙してしまった
10位 シックス・センス
 死者に優しい映画

11位 ナインスゲート
12位 ハートブルー
13位 FRIED DRAGON FISH
14位 K-PAX 〜光の旅人〜
15位 アマデウス
16位 ある日どこかで
17位 グラン・ブルー
18位 ゴーストスープ
19位 トーマス・クラウン・アフェアー
20位 ニュー・シネマ・パラダイス
21位 レオン
22位 千と千尋の神隠し
23位 千年女優
24位 エアポート'75
25位 キリング・フィールド
26位 グレン・ミラー物語
27位 この生命誰のもの
28位 ジェイコブス・ラダー
29位 スターマン 愛・宇宙はるかに
30位 チャンス
31位 バック・トゥ・ザ・フューチャー
32位 バニシング・ポイント
33位 ブレードランナー
34位 マグノリア
35位 マンハッタン
36位 モンスターズ・インク
37位 ルパン三世 カリオストロの城
38位 ローマの休日
39位 雨に唄えば
40位 激突!
41位 時計じかけのオレンジ
42位 太平洋ひとりぼっち
43位 張り込み
44位 天国から来たチャンピオン
45位 逃亡者(1993)
46位 必殺マグナム
47位 A.I.
48位 Shall We ダンス?
49位 ア・フュー・グッドメン
50位 アイガー・サンクション

367位 インビンシブル

以上は367作品中の上位50作品なので、50位の作品でもドチラかと言えば上位に位置している。
初の最下位作品は、タイタニックでローズの婚約者キャルを演じていたビリー・ゼーンが主役を張っているSFアクションムービー『インビンシブル』。タイタニックやオンリーユーでの雰囲気の方がまだよかった。でも、嫌いじゃない。だってバック・トゥ・ザ・フューチャーに出てたから…。
posted at 2004/10/07 16:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑題雑想
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/758361
×

