黄花コスモスの金メダル

2004年10月07日
今年、我が子の運動会は土曜日の晴天に恵まれた。
翌日の日曜日、あまりにはっきり分かれた天気に「昨日でよかった…」と、正直ちょっとホッとした。

保育園に咲く黄花コスモス運動会の合間に保育園の周りをぶらつくと、黄花コスモスが咲いていた。鮮やかなオレンジ色が目に眩しい。秋らしい色だと思った。

そろそろ花屋にはカボチャが並んでいるんだろう。まだチェックはしてないが、馬鹿デカいハロウィンカボチャがウィンドーにディスプレーされ、店内にはオモチャカボチャがあちこちに飾られ、黄色、オレンジ、かば色、くすんだ赤、茶色、そんな色の花がメインとなっているはず。

秋色とはつまり収穫色か…。
刈入れ間近の稲穂の色は、時に黄金に例えられるが、黄花コスモスの黄色は特に明るく、まさしくゴールド。子供の参加賞の金メダルにはちょうど良い。

思い出の写真をたっぷり撮れた親達にも、ある意味収穫の秋だった。
posted at 2004/10/07 02:05 | Comment(2) | TrackBack(1) | 風景雑感
この記事へのコメント
黄花コスモスのオレンジ色、ハロウィンカボチャの色。。。秋らしい色ですね〜。金メダルの色っていうのも素敵な表現ですね。お花の紹介もこういうできたらいいねあ〜。うらやましいですよ。
お天気にも恵まれて、たくさん思い出も収穫され、お子さんにも参加賞の金メダル!!本当によい一日を過ごされたんですねえ。

うちの方にたくさん、コメントいただいて、本当にありがとうございました。お返事、すごく遅くなってしまって、ごめんなさいね〜。こちらの記事、まだ、ちょっとしか拝見していないんですけれど、これから、徐々に読ませていただきますね!
Posted by hanaboro at 2004年10月25日 18:04
こちらこそ
コメントありがとうございます

一時期生花販売を営んでおりましたので、いまだに路地や花店の花が気になるのです。というより、仕事を離れて純粋に花を愛でることができるようになったかもしれません。
Posted by 映太郎 at 2004年10月25日 18:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

キバナコスモス・コスミックレッド
Excerpt: キバナコスモスは、メキシコ原産の一年草。草丈は品種によって様々で、20cmぐらいの矮性の品種から1m程度になる品種まであります。花期は6〜10月、色は黄、橙、朱赤色で、一重咲きと半八重咲きがありま..
Weblog: 花図鑑のボロボロブログ!
Tracked: 2004-10-25 17:43
×

