祝!78年3月29日生の人

2005年08月13日
 おめでとう!
  “1978年3月29日生まれ”の人よ。

 明日2005年8月14日は、あなたが生まれてから1万日目の記念日である。

 たまにはそんなアニバーサリーを祝うのも、洒落ていて悪くないだろう。 
 


 かくいう私は、そんな日にはまったく気づかず過ごしてしまった。一生で一度のその日を、残念ながら祝い損なってしまったのだ。

 こんな祝い日を教えてくれたのは父だった。誕生日なんてモンより面白いだろうと言われたが、結局自分自身そんな日をいつのまにか祝い損なってしまったのが、今にして思えばかなり残念でならない。

 ところで、何でまた明日一万日目を迎える人に教えてるのかと言われそうであるが、ただふと思い出しただけなので、明日という日に大した意味はないのだ。

 ただ、目前に控えたそんな日を、知った上で過ごしたらさぞ楽しいことだろうと思っただけである。自分がいつのまにか知らずに過ごしてしまったゆえ、まだ間に合う人には教えてあげたくなっただけなのだ。

 ちなみに、人が生を受けてから一万日目に当たる日というのは、27歳と4ヶ月と16日目辺りだと思われる。

 だが、その間には何度かの閏年も挟まれるだろうから、先に挙げた1978年3月29日生まれ以外の方は、エクセルなどででも確かめて貰いたい。

 明日2005年8月14日、大きな節目を迎える人の誕生日を他にも幾つか調べてみた。

1,000日目2002年11月18日生まれの人
5,000日目1991年12月 6日生まれの人
10,000日目1978年 3月29日生まれの人
15,000日目1964年 7月20日生まれの人
20,000日目1950年11月11日生まれの人
25,000日目1937年 3月 4日生まれの人
30,000日目1923年 6月26日生まれの人
35,000日目1909年10月17日生まれの人

 千日目なんてのは本人に教えても仕方ないかも知れないが、新米お父さんお母さんにはちょっと楽しみかも知れない。
 3万日目や3万5千日目の方々がこのブログを読んでいるとは思えぬが、まぁ念の為に記した。「おじいちゃん、今日は3万日目だよ、おめでとう!」なんてのも洒落ているではないか。



 誕生日よりも回数はずっと少ないけれど、その分その日を判った上で過ごしたなら、案外誕生日よりもよほど格別かも知れない。

 そういう私は今1万5千日を少々過ぎた辺りである。2万日目は、2018年であった。そんな日を覚えていられるかどうかも判らない。誰か教えてくれないかな。
posted at 2005/08/13 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑題雑想
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

