キツネにブラウザ摘まれて…

2005年08月07日
 アクセス解析のリファラーに連れられ、久しぶりに≪RSSナビ≫を覗いてみた。トップページがRSSリーダーをやたらと勧めてくる。その勧めについ釣られ、つい必要もないブラウザをダウンロードしてしまった。

Mozilla Firefox完全攻略ガイド 佐藤 和人 (著)Mozilla Firefox完全攻略ガイド
―設定からカスタマイズまで使いこなす!―

単なるイメージ用のアマゾンアソシエイトである。記事に直接関係はない。

 RSSリーダーをダウンロードするつもりだったのに、なんで私はブラウザをダウンロードしたんだか。おまけにダウンロードしたブラウザ“火狐”の初期設定にはリーダーも付いてないし…。

 キツネに摘まれたようである。
 
 結局はRSSリーダーのプラグインだかを、さらにダウンロードせよと言って来るし。どうもキツネが茶化しているとしか思えない。



 で、その怪しいキツネがやっと落ち着き何を見せてくれたかというと、ちょっと異様な自分のブログである。ん?…何?…何で?…どうして?…おいおい、何だこりゃ。

 ・フォントが違う…
 ・右カラムが無い…
 ・テーブル枠が太い…
 ・テーブル枠の色が違う…
 ・画像のALTテキストが現れない…
 ・何も彼もが、全然違うではないか…

 ブラウザによって見栄えが結構変わるとは知っていたが、まさかこれほど違うとは。ショックだった。意図していたことが、何一つまともに表示されていなかった。

 フォント…どうして違うのか判らん。だがさほど影響はなさそうだし、まぁほっとくことにした。

 カラム…さすがに右側にあるべきカラムが無いのは困る。ということで、早速スタイルシートをひらき、全体の横幅に余裕を持たせた。

 テーブル枠の太さ…どうしてなのか判らん。検索してみたのだが、まったく同じに表示はできないらしい。あきらめるしかないのだろうか。

 テーブル枠の色…なんで色がこんなに違うのか。まったく判らん。これも太さと同様、あきらめるしかないのか。

 ALTテキスト…ALTテキストのポップアップ表示について検索してみると、「画像の代替テキストの使用法を勘違いされてる方が多いようです」などと叱られてしまった。

 どうやら間違った使い方の意図されなかった便利さを知ってしまった自分が悪いようである。だが、誰もがやっているではないか。まったく…。



 そういえば最近あまり目にしなくなった、かつてのありふれたメッセージを思い出す。

 ≪このサイトは、ホニャララ2.0で表示確認しております≫

 ブラウザごとの違いに疲れ果て諦めもう誰も気にしなくなったのか、それとも何も気にしない人ばかりになったのか。まぁブログなどは、後者のようなサイトオーナーを一気に増やしたのだろうが。

 だがやはり気になったので、ブラウザのシェアを検索してみた。以下トップ7ブラウザの比率だが、見つかったとはいえデータは少々古かった。昨年初頭か、もしかすると一昨年かも知れない。

 IE 94.4% その他 5.6%

 これらの数字の100%は、一体どういう人たちなのか。それによっても異なるだろうが、その下層に位置するマイノリティユーザーを、あっさりと無視してよいものか。どこか人間社会の同様の問題にも通じるようで、あっさり答えは出しにくい。難しい問題である。

 もうすこし新しいデータがみつかったが、大して変わってないような…。

 IE 89.85% その他10.15% 2005/2/18

 まぁ一応マイノリティはやっとこさ一割を超えたらしい。とはいえ、どっちにしろ二大政党時代はまるで日本政界のごとくまだまだ先のようである。当分は“寄らば大樹のIE”なんだろうか。
posted at 2005/08/07 23:15 | Comment(6) | TrackBack(0) | 電脳批評
この記事へのコメント
ご無沙汰です。
そーなんですよ。狐火は見え方が違うんですよー。
これが厄介なんです。でも、本当は狐火のがHTML記述を正確に表しているって言われています。
もっとも、私は今デザインは殆どデフォルトのままなんでIEと狐火では表示が違っているはず…。(苦笑)
全部にあわせるってホント難しいもんですねー。
Posted by KaN at 2005年08月08日 20:24
KaNさん、いやいやお久ですなぁ!
やはり間違ったモノ、似非なるモノがマジョリティを占めてしまった世界ってのは、色々とやっかいなモンですねぇ。

そうそう、この方html詳しいんだっけ。
ブログの見栄えで色々ご相談したいことがありまして、ご指導は一時間お幾らほどでしょうか。

まずは、スタイルシートでのブログ幅設定値の適正値が知りたいと思いまして…。どのくらいがいいのかなぁと。

顧問料高いのかなぁ…。
Posted by 映太郎 at 2005年08月08日 20:35
私も今や似非プロなんで(滝汗)今の仕事だと顧問みたいな状態で制作から離れてしまって、HTMLなんて見るのは滅多ないので、久々に見ると卒倒しそうになります。(爆笑)

幅もね〜だんだんワイドになりつつあって結構幅広でOKな気がする(おいおいその程度でいいのか?)ですが…。

モニタサイズを参考にしていただいて…横幅が狭いもの(ノートPCなんか)だと今は800くらいかな?そのあたりが目安かなぁ?と思ってます。(汗)

ええ、いつかコーヒーでもご馳走ください。(笑)
Posted by KaN at 2005年08月08日 22:22
そうか。
そんな単純な確認方法があったんだっけ。

とはいえ、世のターゲットのマジョリティの最下限を知らないと確認しようがないので、一般的な数値が知りとうございました。800か。

で、コーヒーのお好みは?
スタバ?エクセル?タリーズ?セガフレード?

やっぱオヤジはドトールが落ち着きますがな。
Posted by 映太郎 at 2005年08月09日 09:57
個人的にはタリーズのアメリカーナが好きでした。(笑)なんで過去形?

ドトールはストレートの何も入れないアイスティが好きです。(笑)
Posted by KaN at 2005年08月09日 21:37
わたくし、基本的にコーヒーは摂取しない人間でして…、夏冬関係なくアイスのストレートティーです。ドトールのアイスティーも散々頂きました。

スタバは禁煙なんで、どちらかというとエクセルでしょうか。まぁドトールがあればたぶん(オヤジが落ち着く)ドトール選びますな。

かつてコンビニで売ってたストレートアールグレーのミニボトルが気に入っていたんですが、いつのまにか消えてしまったしなぁ。
Posted by 映太郎 at 2005年08月10日 03:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。