「電脳連鎖乞う」の甘き誘惑

2005年08月03日
 ちょいと色気を出してみた。


商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』


≪電脳卸≫
―無料商品仕入れ戦隊―

 ふと頭の中で誰かがささやく。
 「色気なんか出しやがって…まったく」

 ちょいと出した色気を、ヤフー辞書まで的確に嫌味っぽく例文に表現してくれた。
 
色気(いろけ)…とは?
1「色合い」、2「性的魅力」、3「愛嬌」、4「異性への関心」、5「女っ気」、そして6番目、「物事に対する積極的な気持ち。野心。」 (ヤフー/大辞林)

例文「色気より食い気」
色欲よりも食欲の方を優先すること。見た目よりも実質を重んじることのたとえ。

 一番いやらしいのは例文だった。まったく…、色気もそっけもありゃしない。



 もう随分経つが、アマゾンのアソシエイトプログラムに登録したのは、CDやDVDのパッケージ画像を公然と拝借できるからだった。以下は色気のない大義名分である。

 映画などに関する記事を書いていると、どうしても知らない人の為にイメージ画像を置きたくなる。アフィリエイトのキッカケはそんなものだった。
 まぁいまだにアフィリエイト報酬なんて大して期待はしていない。実際いまだにタバコ代にも至っていないし。それよりも私がありがたいのはやはり画像の使用勝手である。

 で、色々なことを題材にするうち、もっと様々なアイテムはないものかと不満が募り始めた。画像を色々と提供してくれるシステムはないか。そんなことを考えていると、ふと卸屋の名前が目に入ったのだ。

 ふーん、電脳卸ねぇ…。

 さっそく試しに登録してみた。基本的にはサイトを持つ人間なら誰でも登録できるらしいが、少々しつこい質問に我慢しつつ丁寧に答えてみる。以下にその入力フォームのテキストを参考に紹介する。

■■電脳卸販売店会員登録フォーム■■
※サイトURL、サイト名、氏名が提携した卸会員に公開されます。

 Eメールアドレスを教えてください(ID番号になります)
■?@?(英数半角でお願いします)

 パスワードを決定してください
■?必須 (半角英数4〜12文字まで)
■?必須 (もう一度お願い致します。)

 貴方のお名前などを教えてください
■ご担当者名?
■フリガナ?
■郵便番号?
■住所?(都道府県) 選択[必須]
■住所?(市区町村)[必須]
■住所?[必須]
■電話番号?[必須]
■FAX番号?
■業種(職業) 選択
■職種(職業) 選択
■生年月日 選択[必須]
■性別 選択[必須]

 貴方のサイトの情報を教えてください
■サイトURL?[必須]
※お持ちのサイトの中で代表的なものを1つお書きください。
※もしまだホームページを持っていない方は⇒こちら
※ブログでもOKです
■サイト名?[必須]
■サイトの紹介文?[必須]
(あなたのサイトはどんなサイトですか?聞かせてください。)
■サイトの特徴
月間平均アクセス者数?
・500未満
・500 - 5000
・5000 - 50,000
・50,000 - 500,000
・500,000以上
月間ページビュー
・500未満
・500 - 5000
・5000 - 50,000
・50,000 - 500,000
・500,000以上[必須]
※ページビューとは1人がアクセスしたとして、あなたのサイトを何ページ見たのか?という意味です。アクセス数はわかるとして、ページビューがわからない場合は予想数数値も結構です。
■サイト開設時期? 選択
■訪問者の特徴? 選択
[女性向け]-[男性向け]-[男女両方]

 代金お振込み口座番号を教えてください。
(成果報酬お振込み用口座)
※お振込み口座はログイン後入力していただいても結構です。
※郵便口座はご登録できません。
※振込み専用口座はご登録できません。
■銀行名?※全角カタカナのみ
■支店名?※全角カタカナのみ
■口座種別?▼選択してください。[普通][当座]
■口座番号?※半角
■口座名義?※全角カタカナのみ

■貴方が売ってみたい商品はなんですか?選択
1番売ってみたい商品を1つ選んで、左側にある〇丸いボタンにマークしてください。また、その次に売ってみたい商品を選んで、□角のボタンにマークしてください。
(いくつ選んで頂いてもOKです。)
・CD ・ウエディング用品・DVD・ビジネス文具等・家電製品 ・酒(日本酒・ワイン等)・PC関連・映画・ビデオ・ソフトウェア関連・ギャンブル・ハードウェア関連・本・雑誌・おもちゃ・ゲーム・ギフト・家庭用品・ガーテニング・花・化粧品・エステ・美容・健康食品・かばん・靴・雑貨・広告(バナー)・アウトドア用品・動物・ペット・食品・旅行・ホテル宣伝・自動車・バイク・パーツ・ファッション関連・趣味・コレクション商品・ブランド商品・たばこ・食料品(名物・特産)・学校・教育用品・スポーツ用品・アウトドア用品・フィットネス用品・アダルト関連商品・アート・その他
 
■ところで電脳卸をどうやって知ったんですか?選択
(うちは結構マニアックなので…)
・雑誌広告・メール広告・Web広告・Google・その他検索エンジン・ 記事(Web/新聞/雑誌)  セミナー 知人・友人から聞いて
 その他 (よろしければ教えてください♪) 
■私は電脳卸 プログラム運営規約に同意します。
★必ず同意(左のチェックボックスにチェックを入れる)してから次へ進んでください

 ちなみに、口座情報はまったく入力しなくても登録だけはできるという。私も口座は入力せずに登録した。後日再入力できるらしい。

 苦労して登録し、まず最初に得た画像が冒頭のアレである。苦労した分「一枚くらいは貼ってみるか」となったわけだが、“無料商品仕入れ戦隊”というチープなコピーと、パコパコとやたら瞬くGIF画像が、やはりどこか胡散臭いく少し後悔する。だが、色気はさらにむくむくと膨張を続けていた。

 ちなみに、画像は他にも色々ある。参考までに、というか宣伝がてら紹介を。

◆小さいタイプ◆
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

小さくても目立つモンだなぁ…。まぁ目立たなければ意味はないシステムとはいえ、さすがにこのチラチラした瞬きが、どこかエッチなサイトのバナーのようで鬱陶しい。もっと静かなさり気ないタイプはないのだろうか。

◆横長タイプ◆
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

ここでは記事内に納めるために無理やり幅を縮めているのだが、こんな馬鹿でかく目立つのは勘弁して欲しい。横長タイプは無理のようである。

◆縦長タイプ◆
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』 商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

 …。もうこれ以上コメントは浮かばん。根本的に向いてないのかも知れない。だが、そんなことを述べながら全て貼ってるし…。どこが“一枚くらい”なんだかと言われそうであるが、そもそもこんな画像が欲しくて登録したわけじゃない。



 で、このシステム。一体幾ら儲かるのか? 色気を出せば出すほど読者もお客も遠のきそうに思え、見栄と下心と色気と自尊心はそれぞれ格闘しながら葛藤を繰り広げる。
 どなたか試しに登録してみてくれんかな。紹介者には被紹介者の売り上げの何%だかが入るのだそうだ。

 「それってまるで連鎖講じゃねぇか!」

 その指摘に戦隊本隊も怯えているのか、彼らがとても“いい事”と謳う「日本初のトゥーティアー(TWO-TIER)プログラム」(ちなみにトゥーティアーとは『2階層』と言う意味らしい)に関し、率先して事前に否定している。

 「連鎖講ではありませんから!」

 まぁ入会金集めてるわけでもなさそうだし、登録するだけならまず損は有得ないってことなんだからいいのかなぁ。だが、やはり胡散臭いモンは胡散臭い。どうしてなんだろうか。

 寡黙な人間というのは、饒舌な人間にはなぜか胡散臭さを感じてしまう。ログでこれだけ喋っている人間がログにすることでもないのだが、基本的には私も寡黙でありい、あまり口が達者な方ではない。だからなのか、あまりの笑顔で饒舌に儲け話を語られると引いてしまう。

 饒舌な戦隊の隊長が、饒舌な紹介頁で挨拶していたが、あらためてその意味深な名前に笑ってしまった。

 (株)ウェブシャーク

 “電脳の鮫”かぁ…。動き続けないと死んでしまうという鮫。その鮫を社名に掲げているところも、やはり連鎖講的としか思えない。

 まぁアフィリエイトなんてモノも、そもそもは登録を乞うシステムである。その利益の連鎖が繋がれば繋がるほどに本体は儲かる。ならば企業が連鎖を乞うのも無理はない。

 電脳大連鎖乞う会社

 こんなに嫌味っぽく批評してしまうと、事前審査で落とされるかも知れんが、まぁそれでもいいか。どうせ大して当てにはしてないのだし。
 求めている画像を卸してくれさえすればそれでよいのだ。その卸売センターには一体どんな商品画像が陳列されているのか。まだ確かめていない。

 追伸…紹介料なんてモンで見ず知らずの人間を儲けさせてたまるかという私のような天邪鬼な方は、私もそうしたようにどこぞのエンジンででも検索して頂きたい。ここまでも読めないほどせっかちな人だけに、幾ばくかの紹介料を期待している。
posted at 2005/08/03 12:30 | Comment(6) | TrackBack(0) | 電脳批評
この記事へのコメント
たしかに胡散臭いですね(笑)
まぁ狙いでもありますが。。(ニヤリ)

是非一度本気で使ってみてくださいませw
Posted by 支配人SK at 2005年08月04日 10:15
あらら、
わざわざお越し頂けるとはありがとうございます。

正直驚きました。
登録者のサイトを一々チェックしてるなどと思いもしませんでしたし、コメントまで戴けるとは…。

“胡散臭い”だとか、“連鎖乞う”だなんて、少々辛らつ過ぎる言葉も多く書き並べましたので、何かのお叱りでも受けるのかと思い、コメント開くまでかなりドキドキしました。

私事ですが、私はラム肉が大変好きでして、臭い臭いと言いながら食べることにしております。ラム肉のあの肉臭さが好きなもので。
基本的に嫌いなものは食べもしなければ記事にもしませんので、何卒誤解なきように。
気になって記事にしたわけですしね。あしからず。

で、ついでにお答え頂ければ嬉しいんですが、「ウェブシャーク」という名前、その由来はどんな意味なんでしょうかねぇ。

(と言ったところで、もう二度と来て貰えそうも無いような気がするな…)
Posted by 映太郎 at 2005年08月04日 12:03
いや、来ました(笑)
NAMAANというブログ検索サイトで「電脳卸」を日々検索してるんですw http://www.namaan.net/

めったに書き込みはしないんですが、映太郎さんのエントリーの内容がきちんとレビューになってて参考になったのでw

ウェブシャークという名前の由来は最近秘密なんですが、僕は無類の「ベンチャー企業嫌い」なんですね(笑)。ベンチャーってなんか商売人というより、プログラムとかできる奴がちゃらちゃらやってるイメージなんですね。だからまずその彼らをWEB上の「あざらし(のんびりやってる奴)」と認定し、あざらしは鮫の大好物なので「いずれ食ってやる(M&A)」という意気込みでWEB-SHARKなんです。いやー我ながらすごい名前だ。。

そんな感じですーw それではまたっ!

#最近はそういうお友達が増えて言いづらくなりましたが。。
Posted by 支配人SK at 2005年08月05日 10:20
またまたお越し下さいまして、どうも!

まぁ、ネーミングを食物連鎖に重ね、何かをエサに想定してつけた名前も、さらに何かに食べられる運命をも妊んでいるということですから、とにかくお気をつけ下さい。

ただ、“泳ぎ続けなければ死んでしまう”という言葉は、“常に新たな海原を求め泳ぎ続ける”姿をも意味?意図?していそうでもあり、どこか坂本龍馬さえ連想させ、悪くないと思います。

で、我々参加者はその鮫の体内の回虫とでもいいましょうか。鮫が何かを食べてくれないと、我々も生きて生けない? いやもしや逆だったりして、笑。
Posted by 映太郎 at 2005年08月05日 12:31
坂本龍馬とは光栄です(w
あんまり鮫の生態について知らなかったりしますw

ネット上のコンテンツはユーザーに認められなかったら普及できませんので、ユーザーさんは海そのものというイメージかもしれませんね。僕らは水がなければ死んでしまいますのでw

それでは!ありがとうございました。
Posted by 支配人SK at 2005年08月05日 17:45
またまた、いらっしゃいませ!
てか、“いらっしゃいませ”って言ったところで、最も買ってくれそうもないお客さんだしなぁ…。でも読者としてはまさしくお客様に違いないか…。

で、しっかりブックマークされてしまったんでしょうかねぇ。ちょっと見張られてるような気もしてビビッてるんですが、同時にある意味ネットを彷徨いコンテンツを見飽きるほど見ている人に一度っきりではなく来てもらえるのはうれしいモンです。

こちらこそ光栄なことですよ。

(…でもなぁ。支配人って肩書き、まさか何百人もいたりして。で、本当に支配人?)
Posted by 映太郎 at 2005年08月05日 18:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5580074
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。