水金地火木土天海冥の次は?

2005年07月30日
覚えることが徐々に辛い年頃である。次の名前が一体何になるのか、どうか早く教えて頂きたい。

≪太陽系10番目の惑星発見≫
―NASA発表―
 太陽系で10番目となる新たな惑星を発見したと、米航空宇宙局(NASA)が30日、発表した。惑星は冥王星や海王星の軌道より外側で、氷の塊が集まったカイパーベルトと呼ばれる帯の中にあり、冥王星より大きいとみられるという。(Yahoo/共同通信2005/07/30 11:15)

流れから考えると、グーフィーなんてとこだろうか。
 
英語名が何になるのかも気になるが、日本語名がどうなるのかも少々不安である。ここまで来た流れを無損し、いきなりカタカナ名が採用されるなんてことも有得るし。

冥府の先には一体何があるんだっけか?



そういえば、小学校の頃よく友人を引っ掛けた記憶が蘇る。

「一番遠い惑星って何んだ?」
「冥王星!」
「残念でした。海王星だもんね!」

当時海王星と冥王星の軌道が交錯し、地球までの距離が入れ替わっていた。

明日辺りの小学校じゃ、また友人を引っ掛けるクイズで盛り上がるのだろうか。

「一番遠い惑星って何んだ?」
「冥王星!」
「残念でした。冥王星の外にもあるんだもんね!」
「それって何?」
「えぇ、いや、その…。まだ名前が…」

どうか早く教えて頂きたいのだが…。
posted at 2005/07/30 13:15 | Comment(2) | TrackBack(7) | 報道批評
この記事へのコメント
水金地火木土天海冥セドナ. 仮称として、イヌイット神話に登場する海の女神の名前から「セドナ」と名付けられた。
Posted by ゆい at 2006年01月05日 20:04
>ゆいさん
わざわざすいませんねぇ。
それにしても、OCDな人間には耐えられないネーミングです。早く漢字一文字の略称が決まらんかナァ。
Posted by 映太郎 at 2006年01月15日 13:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5474468

新たな惑星また名前覚えなきゃいかんの?
Excerpt: 太陽系の第10惑星を発見か=惑星認定には不透明感も  AP通信によると、米カリフ...
Weblog: ローマ帝国すぽーつ120円
Tracked: 2005-07-30 22:22

太陽系に10番目の惑星が発見された
Excerpt: 今まで、第10惑星の話しはいろいろとでていましたが、今回の発見は本格的な物の様です。最近、宇宙関係のニュースが多いですね。なんかワクワクして来ます。
Weblog: 黍若日記
Tracked: 2005-07-30 23:17

太陽系に第10惑星
Excerpt: 太陽系に10番目の惑星が発見されました。 水・金・地・火・木・土・天・海・冥・・・の次なる惑星は、7月29日、米航空宇宙局(NASA)によって発見が発表されました。発見したのは、米カリフォルニア工科..
Weblog: Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
Tracked: 2005-07-31 00:32

水金地火木土天海冥 [?]
Excerpt: 太陽系に10番目の惑星が発見されたってねぇ。 大神光です、こんばんわ。 へー。 冥王星が発見されて以来、実に75年ぶりの大発見だそうな。 そんな事言われても、冥王星が75年前に..
Weblog: }{ollow dayz
Tracked: 2005-07-31 04:20

現実の『火星計画』発動?!っていうか第10惑星
Excerpt: 20年後の移住を目指す『火星入植プロジェクト』進行中 (HOTWIRED) - goo ニュース 少し前に【こんな記事】も書いたんですが、それに続く火星ネタでございます。その昔、『火星計画』というパ..
Weblog: つらつら日暮らし
Tracked: 2005-07-31 05:37

太陽系に第10惑星!?
Excerpt: NASAのジェット推進研究所さんが、「太陽系で10番目の惑星が見つかった」と発表!! 太陽系の惑星で最も小さい冥王星の1.5倍程度の大きさがあるらしい。 冥王星を見付けられたのならば、冥王星の..
Weblog: ぬるいSEの生態
Tracked: 2005-07-31 20:25

やたっ。太陽系10番惑星『プロメテ』発見かっっっっ!?
Excerpt: (画像は海王星*The Nine Planetsさんからお借りしました)  7
Weblog: ブツクサ徒然ぐさ
Tracked: 2005-08-01 17:18
×

