ドラえもんは空とぶ夢の看板

2005年07月22日
オモチャの見本市を伝える各局のニュースが、冒頭にはどれもみなこのオモチャを映していた気がする。

R/C 空とぶドラえもん
R/C 空とぶドラえもん
 大陽工業/対象年齢15歳から

日本一有名なキャラクターが、産み出した作家の夢を一つだけ実現させている。

だが、ちょっと不安も過る。小さな子供がはしゃぎながら歩み寄る光景を思い描くとちょっと怖い。そんな不安をメーカーも想定しているからか、対象年齢は笑ってしまうほど高い。

キャラにドラえもんを選んでおきながら15歳以上ってのも、まったくもって可笑しな話である。
 
それが広告塔的な商品とは十分承知の上、結局はその“大陽工業”なるメーカーの他の商品も覗いてみたくなった。アマゾンで検索してみる。



R/C 7.2Vパワー ジャイロホーク 新パッケージ
R/C 7.2Vパワー ジャイロホーク 新パッケージ
対象年齢 10歳から
“空とぶドラえもん”が15歳からで、これが10歳からってのもやはり不思議でならない。考えてみれば危険性は大して変わらないと思うのだが、一体どういう基準なんだろうか。先日のフィギュアの年齢制限の矛盾が、この辺りにも蔓延っている。

6V ミニJETホバークラフト
6V ミニJETホバークラフト
これは結構面白そうかも。どこかの会社のツルツルピカピカのロビー辺りで試して見たくなる。四十路のお子ちゃまも遊んでよいのだろうか、対象年齢の数字は見当たらない。

両さん自転車 R/C
両さん自転車 R/C
まさかこれも走るのかい? ジャイロでも入れていれば走りそうだが…。

ラジ・カン ミニ クーパー モンテカルロラリー仕様
ラジ・カン ミニ クーパー モンテカルロラリー仕様
これはもうお子ちゃまにはもったいない気がする。“大人買い”って言葉の意味が、ミニ染みるようである。

サンダーバード2号
サンダーバード2号(劇場版)
サンダーバード2号 ≪TV版≫対≪劇場版≫
まさかこれも飛ぶのか…。オモチャとはいえこれが飛んだら、セグウェイ並みの技術ではなかろうか。ここまで飛び物並べておいて、今さら走るだけなんて言っても許されん。

ラジカン DMC デロリアン3
ナイトライダー ラジカン ナイト2000
ラジカン ≪DMCデロリアン3≫対≪ナイトライダーナイト2000≫
どっちが早いんだろうか。ちなみに私はデロリアンの方がいい。遅刻しなくて助かりそうであるし。

ラジカン ハコスカ シルバー
ラジカン ケンメリ シルバー
ラジカン ≪ハコスカシルバー≫対≪ケンメリシルバー≫
世間では旧社会の旧車会が問題になっているようだが、この辺りは旧どころかそれ以前の時代かも知れん。ちなみに私は、中古8万円也のダルマであった。



大陽工業とやらに、まんまと何杯も食わされてしまったようである。すっかり“大人買い”心を刺激されてしまった。

そもそも見本市なんてショーは、ある種広告競技会のような場でもある。だがその中でも、他の商品よりもはるかに目立ち、取材カメラマンの目を引いたこの会社は、あの数秒の報道映像で莫大な広告効果を得ているはずである。

そんなことは十分承知しているつもりなのに、その夢の“空とぶ看板”に結局はすっかり魅入られてしまった。莫大な広告効果も、その一翼は我らブロガーが無料奉仕で担っているんだろうな。まったく…、ブログってモノがまた判らなくなってくる。
posted at 2005/07/22 23:00 | Comment(2) | TrackBack(2) | 広告批評
この記事へのコメント
ふたたび対象年齢の謎・・ですね。
両津さんじゃなくって女の子だったら
これも変わる??

ナイトライダーやサンダーバードなんて
モトネタ知ってる年齢を考えたら、明らかにオトナ?
そこそこの値段しても懐かしい思い出を買う人は
いるかもしれませんね。しかもときには「子供に買ったんだ」とかいいつつ・・?

で、今回もアファリしないでボランティア。(笑)

ちなみにうちの娘は2,3歳の頃、自分と等身大くらいの
ドラえもんのビニールドールが
キャスターつきで自分とこへカタカタやってくると大声で助けを呼ぶように泣いておりました。
ぬいぐるみ与えても一本背負いするくせに。(!)
Posted by Ageha at 2005年07月23日 13:05
Agehaさん、どうも!
ミッキー大好きな子供でも、ネズミーランドで巨大な着ぐるみ見ると泣き出すらしいですねぇ。
Posted by 映太郎 at 2005年07月24日 17:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

衝撃映像!見てはいけない!!
Excerpt: 体験者のルッチーさんから衝撃映像が届きました! 刺激が強いのでお子さまには見せな
Weblog: サラリーマン.info 誰でもデキるビジネスマンに!??クールビズ着こなし情報など盛りだくさん??
Tracked: 2005-07-24 12:59

ドラえもん R/C 空とぶドラえもん/大陽工業
Excerpt: ドラえもん R/C 空とぶドラえもん大陽工業 (2005/07/23)売り上げランキング: 931Amazon.co.jp で詳細を見る 書評ではないのですが。。。 夢のある商品が売られていたので思わ..
Weblog: がんばれ30代 〜書評・雑感〜
Tracked: 2005-11-30 19:09
×

