短篇「1インチの恩」

2005年07月20日
そのサイトの名前はまったくシンプルなモノである。

 サイト≪短編≫
「短編」は、1000字以内の創作小説を毎月募集し、読者投票により優秀作品を選出するサイトです。
 サイト⇒リンク

毎月22日が作品投稿締切である。まだ間に合うがいかがか?

私は、作品をすでに投稿済みなので少々フライング気味に記事で公開してみる。ウェブ上に掲載済み作品でも構わないということで、特に問題はない。 お持ちの作品も投稿できるが、いかがかな?
 

  1インチの恩

 すねの痛みで目が覚めた。
「ひゃっひゃーっ」
 茶トラのロカが泣いている。
「たまには猫らしくないてみろよ」
 寝ている私に何かをねだる時、彼は容赦なく私をかじる。すねをかじるのは彼だけである。


 彼は猫のくせによく喋る。
 舌足らずでまともに啼けないのに、私の言葉には真剣に返答し続けた。
「今起きるから」
 日本語覚えたらうるさいだろうなあなどと考え、つい布団の中に再び潜りながらエサがないのかなあと想像した途端、買い置きも切らしていたことに気がついた。
「ひゃっひゃっ……」
 彼は日頃の愚痴まで持ち出す。

 彼はある日いきなり現われた。
 野良のクセにどこか上品で私よりよほど身奇麗だった。そのお里を思うと我が家は情けないが、彼の顔に不満は感じられない。その名は、どうせどこかへ行っちまうだろうとふと浮かんだものを付けたのだが、その行く末がやはり気になり、運命を逆さまにしてやった。
 なぜ酔っ払いのタクシーだったのか――国語教師の質問が二十年経っても頭から離れない。小説とはいえ、猫をボロ切れにまでするなんて、
「ひどいよな」
「ひゃー」
 エサか、わかったよ。


 私はPCを起ちあげた。
 無精な私に17インチのロカは壁紙で不満そうだった。その顔をブラウザが覆う。スグクルサイトなんてなかった。
 都合良すぎるよな。そう諦めた途端、近所のショップリストを見つけた。その一つをクリックすると酒屋のページが現れた。今時ホームページかよ。だが名前には見覚えがあった。
 店主の趣味なのか、デザインはどこか浮いている。以前立ち寄った変わった店だった。
 レジ脇にPCを構え、接客中さえモニターを覗き、暇だと客に画像を自慢する。趣味の写真を散々見せられたが、中にたった一枚だけ目を引く写真があった。

 闇夜の焚き火に蝶が舞い乱れる。でもなぜ夜なのか。でも美しかった。でもどこかで見た気もする。蝶は炎に消え、炎から蝶が現れる。羽根が瞬き鱗粉がきらめく。
 炎なのか蝶なのか、私は惹かれた。
「これ壁紙に欲しいんですが、幾らですか?」
「1クリックです」
 痛っ。誰かがクリックした。痛たっ。誰が? クリック? ん
「痛ぇーっ」


 すねの痛みで目が覚めた。
 枕元にロカがいた。勝ち誇った顔で満足そうに私を見ている。彼は足元の何かをくわえ、目の前に差し出した。
「そんな貢物はいらないって言ったじゃないか」
 彼の口から、1インチほどの蛾が落ちた。
「ありがとっ」

さて、目標の一票が得られるか…。とはいえ、一票より欲しいのは感想である。時には“ダメムシ”の感想が、そして時には“ダメダシ”の批評が欲しいのである。まぁ実際ただで教えを乞うなど、まったく都合の良すぎる話ではあるが、登録料を必要とする小説投稿サイトも多い中、このサイトは登録料など求めない。まぁその分何もコメントを頂けないことも有得るのだが…。



あらためてその規定を紹介する。

 サイト≪短編≫
「短編」は、1000字以内の創作小説を毎月募集し、読者投票により優秀作品を選出するサイトです。

オリジナル作品に限る/新作・旧作は問わない/ウェブ掲載済み作品も可/ジャンル不問/テーマは自由/一人一作品まで/確認のためメールアドレスが必要/対戦期間は一ヶ月間/予選と決勝の二段階投票/投稿者の自作品への投票は不可/投稿者の投票義務はない/

以下は運営サイクル
◆毎月22日 投稿締切
◆毎月26日 作品発表 予選開始
◆翌月14日 予選投票締切
◆翌月15日 予選結果発表 決勝開始 
◆翌月22日 決勝投票締切 次期投稿締切
◆翌月23日 決勝投票結果発表
◆翌月26日 次期作品発表 予選開始

詳しくはサイトトップにて
 サイト⇒リンク

こんなモンなら…ともし思われるなら、ぜひご参加を。私の作品はこんなモンであっても、そこに居並ぶ人々の作品は、そんなモンではない。

繰り返すが、毎月22日が作品投稿締切である。次期締め切りはまだ間に合うがいかがかな?
posted at 2005/07/20 04:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 語部修行
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5212985
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。