言葉ヲ幾ラ尽クシタトシテモ

2005年07月18日
言語を唯一操る人類として、少々自虐的な気分になってみた。

photo by yun戯れの
 葉の音 人を
  惑わせど

万の言の葉
 一葉も揺らせず

ふと言葉の無力さを知り、恥ずかしき我が語彙を嘆きつつ、開き直らにゃやって行けねぇと思い直し、努めて開き直ってみると、言葉も使わず人の心を動かす者たちの姿が浮かんだ。
 


舌足らずは語彙も足らず、表現力すら至らない。ってことで、画像に助けを求めた。

とはいうものの、実際手元にほどよい緑の風景が見当たらず、行き着けの写真屋さんを覗いてみたのだが、その「葉の音」を表現した「言の葉」にピシッとピントのあった「葉の絵」は見つからなかった。

代わりに、北海道の大陸的な風景は少々楽観的すぎる気もしたのだが、「葉の音」を乗せた「風の音」が聞こえてきそうな組み合わせとなってくれた。意外な出会いでもある。

行き着けの写真屋さんは、≪ゆんフォトギャラリー≫という。素材はどこか大陸的である。海外取材旅行もかなりされているのか、雄大な風景も多い。で、結局はなにかとフリーで助かるのだ。

ゆんさん、
この句にぴったりの画像、お持ちでないでしょうか?
posted at 2005/07/18 15:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 風景雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5172582
×

