トップセラーリスト…その3

2005年07月16日
前々回前回に引続きアマゾントップセラーリストにアアダコウダとイチャモンをつけてみる。いいかげん飽きてもくるし、そろそろ最後にしといた方がよさそうだ。そうでなくてもリピーターが減っているのだから、もっと砕けた記事ネタ探した方が…って、元はと言えばそんなこと考えてこんなネタにしたのに、結局はいつものペースに戻っている。気をつけねば…。

で、今度のカテゴリータブは≪エレクトロニクス≫。このタブ、商品単価はかなり高い。アソシエイト専門ブロガーならこの辺りばかりを狙っている人も多いのではなかろうか…って、こんな事を書いているブログのアソシエイトを利用する人はいるんだろうか。
 


トップセラーリスト―amazon.co.jp―

カテゴリー≪エレクトロニクス≫

No.1 Apple iPod shuffle 512MB M9724J/A
やはりトップはコイツか。必要なくても買っとくかな。
amazon.co.jp

No.5 Apple iPod 20GB [MA079J/A]
これって、テレビ見られるん?
amazon.co.jp

No.10 SANWA SUPPLY USBゲームパッド JY-P1R
えっ?これPC用コントローラー?成る程。なら、実車用コントローラーなんてモンもそのうち採用される日が来るだろうか?まぁその先映画みたいに運転技術も必要なくなるか。
amazon.co.jp

No.24 Logicool レーザー次世代充電式コードレスマウス
小さいのに慣れてる人間にはデカイのはどうも使い辛い。
amazon.co.jp

No.30 Apple iPod shuffle スポーツケース M9758G/A
いやぁ、本体持ってない人間が周辺機器で刺激されて本体を買っちゃうってのもなんだか判る気がする。
amazon.co.jp

No.31 SANWA SUPPLY iPod専用液晶光沢保護フィルム
すぐ剥がせる人?いつまでも剥がせない人? ちなみに私は、剥がれるまでほっとくタイプである。剥がれ始めたら一気に剥がす。
amazon.co.jp

No.39 BelkinTuneBaseFMTransimitterFor iPodMini
FM? 昔この手の使ってクルマでポータブルCDプレーヤー聴いてたんだが、それと同じかぁ。失礼、20年前の話である。
amazon.co.jp

No.40 BUFFALO BWC-35H01/SV Webカメラヘッドセット付
余計な心配なのだが、これってある意味盗撮に使われる不安はないんだろうか。人のPC勝手にどうにでもできるウィルス全盛の時代、勝手に他人のウェブカメラを作動させるなんて技も考えてしまうのだが…。考えすぎか?
amazon.co.jp

No.63 audio-technica AT-PL30 レコードプレーヤー
欲しいっ!…ってかこの一台あれば埋もれたレコードがどれだけ救われることか。だが同時に、同じ事態がそのうちビデオでも起こるんだろうなと不安になってくる。桑原桑原。
amazon.co.jp

No.71 ELECOM EDH-004 ブックスタンド
これとは関係ないが、スキャナーに自動頁めくり機能が付いたなんてニュースをどこかで見た。一冊まるごと自動スキャンなんてことができるらしい。この商品にそんな機能が付いたら寝床用に一台欲しいのだが、贅沢だろうか。
amazon.co.jp

No.78 ELECOM PKU-FREE2 キーボード防塵カバー
これキーボードに貼っちゃって使えるの? どうなのかイマイチ想像できん。で、リモコンとかにラップ巻いちゃうタイプの人向きか。例の“シール剥がせない人”向きだな。
amazon.co.jp

No.89 XP-3300A/SL 3インチペンタブレット シルバー
かなり欲しい。一時期メモをすべてスキャンしようとも思ったがこれ買った方が早いじゃんかと思った途端バカバカしくなった。だが、メモを一々画像で保存してたら容量食いそうだな。
amazon.co.jp

No.91 MarubeniInfotec iPodmini Silicone Jacket SI-0001
5色セットなんか? なワケはないが、この色選べるってのは、やはり購買意欲をそそるなぁ。で天邪鬼は黒が欲しいよ。
amazon.co.jp

No.95 SONY ネットワークウォークマン [NW-E407 B]
コンセプトはクスリ瓶風だったとか。ソニーの拘り、判る気もするし、でも例の白いヤツと大して変わらないって気もするし…。微妙だが天下のソニーだから何も言えんか。
amazon.co.jp

No.98 SpeckProducts iGuy アイガイ SPK-IP-000017
これ、歩くの? ポカンとあいた口は閉じるの?
amazon.co.jp



なんだか、実感湧かない商品ばかりだった。一番実感湧いて例のシールだし…。このカテゴリータブ、二度と開きそうもない気がする。

まぁマジで考えると、あのペンタブレットが結構気になっている。絵を描くつもりはないが、何かを一人でランダムに―ある意味たった一人でブレインストーミングでもするように―考え事をしたい時、PCのテキストではなく手書きによる思考錯誤をあえてしたい時などに、一度試してみたいものだ。で、毛筆はあるんだろうか。 

いいかげん疲れてきたので、他のカテゴリータブは今のところ覗く気はない。だが、こういった商品をランダムに見せてくれるランダムタブなんてモノを作る気はないのだろうか。

かつての―CDショップではない―レコード屋で、棚の底をごとんごとんとリズミカルに鳴らせレコードジャケットをチェックしたように、例えばCDジャケを延々とランダムに見せてくれたり、あるいはすべての商品を、まるで通販カタログをパラパラめくるように見せてくれたりするような、そんなブラウズがあってもいいと思うのだが…。もしやどこかにそんなリンクがあるのではとも思ったが、今のところ私には見当たらない。

アマゾンさ〜ん
 いかがなんですかねぇ…

まぁ考えてみれば皮肉なもんで、世の中の多くのブロガーがそれを人件費ゼロで担わされているのかも知れないか。

で、お節介なブラウズだけはアマゾンに用意されている。いやらしくふと現われる履歴に関連した項目。たまにふと変なモノを開いてしまったりしようもんなら、後々やたらしつこくそれに関連した商品を「にいさん、いかがですかぁ? いいのありますよ〜!」なんて怪しいおっちゃんみたいに囁いてくる。まったく…、

そんなに美味しいのかねぇ?
 クッキーってモンが…。まったく、困ったモンである。

まぁ、くれぐれアマゾンアソシエイトなどには引っ掛からないよう、どうかお気をつけ下され。念のため。それ以前に、世の中アソシエイトという名のねずみ講がすでに飽和状態に近づいているのではないかと思っている。

みんながみんなで“お見せ屋さん”役したがったら、“お客さん”役は誰がするんだい?
posted at 2005/07/16 03:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳批評
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5120257
×

