短歌特番…私の特選一首

2007年04月29日
 と或る休日、それも黄金に輝く休日のと或る一日に、と或る国営放送の、それもBS放送の特番枠の番組で、なんでまた私は五時間も短歌を眺めているんだか…。

「列島縦断・短歌スペシャル」
  NHK-BS2 2007年04月29日11:00〜16:00

 とはいえ、ふと一首の作品が妙に耳に残った。私は慌ててテキストファイルを開き、その短歌をPCに保存した。


 同窓会
  傷つけられし
 人よりも
  傷つけし人を
   そっと見ている    
 

 その状況を想像すると、ふと涙がにじんできた。
 
 作者には誠に申し訳ないのだが、その名前までは覚えられず、控えずに終わった。だが、私はこの一首を今日の特選の一首として選ばせて頂いた。



 ブラウン管の中では専門家の方々が50選を紹介している。で、スタジオのベテラン方は何を特選に選ぶんだか。

 まぁ他人が選んだ一首など結局はどうでもよい。自分の中の何かに触れれば、それは自分にとっては最高の一首なのだから。
posted at 2007/04/29 15:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 放送批評
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

