土曜の朝はお手製パンで…

2007年03月24日
 焼きたてのパンはやっぱ最高!

お手製パンホームメイドブレッド

 それもお手製となれば、美味いのは当たり前であろう。
 
 先日は“パン作りの為の動画”を記事で取り上げた。そもそもピザを作ろうとしていた人間がなぜかパン作り動画の存在にハシャぎ、だが肝心なピザ作り動画がなくて落胆し、それならといざ見ようとしたパン作りの肝心な動画は見れずじまいでまた落胆し、にも関わらずなぜかそんなサイトを紹介していた。

 だがすったもんだしているうちに、本格的に―つまりはオーブントースターではなくオーブングリルを使って本格的に―パンを作ってみようかという気になってしまった。

 我が家のオーブン、使ってないしな…。



 さて、いざパンを作るには…。

◆ボール…まずはボールを出して粉闘開始。
◆強力粉…ボールにざざっと入れる。だいたいお椀一杯くらい。量は適当。
◆薄力粉…ボールの強力粉にざざっと加える。強力粉よりちと少なめ。でも適当。

 スプーンでざっと適当に混ぜ、次はお椀。

◆ドライイースト…お椀に大さじ一杯くらい。
◆砂糖…小さじ一杯くらい。
◆塩…一つまみ。
◆湯…冷ました湯をお椀に入れ、以上のドライイーストと砂糖と塩を溶かす。湯の量は適当。結果的にはお椀に一杯くらい。

 ボールの強力粉と薄力粉にお椀で溶かしたイーストなどを入れて後はひたすらこねる。こねる時間、こねる回数は適当。とにかく疲れるまでひたすらこねる。

 適度…って云ったところで結局は適当なのだが、そこそこくたびれたら生地も自分も一休み。一時間ほど休憩。

ボールの中のパン生地

 しばらくしてまた気が向いたら、再び粉闘再開。適当にまたこねくり回す。

 これ、実は結構いい気分である。なにか幼少時代にお世話になった粘土細工を思い出す。無心でこねればこねるほど無心になれて、精神的にも結構いいリラクゼーションかも知れない。

 いい加減こねるのに飽きたら適当に二等分を繰り返して卵くらいのサイズに。

まな板の上のパン

 さて、問題はこれから。我が家のオーブンを私ゃまだ一度も触ったことがない。使えるんだろうか。



 不安だったオーブングリルは、意外にも結構簡単であった。

「なんだ、時間と温度を設定してスタート押すだけじゃねぇか」

◆オーブン…余熱ボタンとやらを試し、少々空焚きで温めてみる。
◆設定温度…とりあえず200度。
◆焼き時間…とりあえず10分に設定。

 結局ドライイーストの箱に入っていた紙切れを信じ、記してあった温度と時間を参考に。

オーブンの中で色付き始めるパン

 いやな例えではあるが、オーブンの構造上仕方なく聴こえてくるそのゴーッという響きに、ふと前職を思い出した。些細ではあるが、葬儀関係の仕事をしていた際の嫌なトラウマのせいである。

 そんなこんなを思い出しながら色々考えていたら、ふとある女性タレントの可笑しな話まで思い出した。
 その昔、大竹しのぶがテレビのインタビューで自ら語っていた彼女の奇行の話。

「アタシって、洗濯機のスイッチを入れると止まるまでずっと見てるんです…」

 しかし…、なんか判る気がする。結局私も設定時間10分の間ずっとオーブンの前に座って見入っちまった。

 それにしても、パンを焼くなんてもっと時間が掛かると勘違いしてた。たった10分とは意外だった。まぁそれ以前に、なにやらオーブン料理も癖になりそうである。



 いざ10分で焼き上がったパンがこんな具合。

ホームメイドブレッド

 パンの焼きたてなんて、そこそこ運が良ければ街のパン屋でも手に入るが、これ以上の焼きたてのパンは口にはできない。

 さて、次はやはりオーブンを使った本格ピッツァにトライしてみるか。奇しくも、テレビ画面の中では堺三ツ星シェフがピザを作っていた。

 土曜の朝食はお手製パンとなったが、日曜の朝食はお手製ピッツァになりそうである。
posted at 2007/03/24 23:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 味覚批評
この記事へのコメント
うわ〜。おいしそう!ってよりも、旨そう!って表現がぴったり。

いいな〜焼きたて…。
我が家はガスでなくて電化なんでイマイチそのごぉ〜がなくてね…味気ない。しかも時間がかかる。(涙)

やっぱ街のパン屋に頼るしかないんですよね。
Posted by KaN at 2007年03月25日 18:16
ふむ…、
写真ネタだけでなく食い気ネタにも引っ掛かるのか…。
Posted by 映太郎 at 2007年03月27日 15:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/36771241
※確認及び承認されたトラックバックのみ表示されます。
×

