悟空の大冒険で年齢チェック

2005年05月11日
「牛乳が好っき♪好っき♪好っき♪
  牛乳が好っき〜♪ 好っ♪きっ♪」

そんな牛乳のCFソングを聴きふと懐かしい気持ちになった方は、昭和30年代後半の生まれだろうか。聴いた途端に元歌詞を歌い始めた人は、昭和30年代前半の生まれかも知れない。

悟空の大冒険 DVD-BOX悟空の大冒険

原作 手塚治虫
音楽 宇野誠一郎
出演 右手和子 増山江威子 野澤那智
   愛川欽也 滝口順平 近石真介

ちなみに私の場合、オープニングソングが聞こえてきた。

「…3、2、1、ドッカ〜ン」
 
実際何度も再放送されていたことを考えると、幼くまっさらな脳ミソにしっかりと刷り込まれた世代は昭和40年代半ば生まれの30代後半の方も含まれるのだろう。

CFは元雪印の牛乳屋さんサイトで確認できる。

「日本ミルクコミュニティ株式会社」(⇒リンク)サイト内の「テレビCMのご紹介」のページ(⇒リンク)では、そのCFソングのコンセプトを説明している。

「牛乳が好きな人」が
 思わず飲んでみたくなるような、
 楽しいテレビCMです。どうぞ、ご覧下さい。


ふむ、コンセプトは思わぬ効果を呼び起こしている。

「40代前後の人」が
 思わず「悟空の大冒険」を見たくなるような、
 懐かしいCMソングです。どうぞ、お楽しみ下さい。


いやある意味、DVD販売とタイアップされた「想定済み」の効果とも言える。だが、DVD−BOXは39,900円とのこと。ちと手が出そうにない。ケーブルTVなどでも再放映されていた記憶があるが、今もどこかで再放送されているのだろうか。まずはレンタル店でもチェックしてみるのが手っ取り早そうだ。

懐かしいものの私のように手の出ない方は、ヤフー検索リストに並ぶ関連画像でちょっとだけ楽しむという手があるが、余計懐かしくなりどうしても見たくなる恐れもあるので要注意である。

「悟空の大冒険」でヤフー検索⇒リスト

記事を書くためアマゾンでも検索してみると、またまた思わぬもう一つの懐かしき幼少時代の主人公が現れた。

ピュンピュン丸 コンプリートDVDピュンピュン丸

原作 つのだじろう
出演 田上和枝 加藤みどり 曽我町子
   白石冬美 八奈見乗児 大竹宏

「ごっ家老ちゃん!」とか
「びえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!」なんて
声が聞こえてくるが…、
えっ? 原作って? 原作ってあのオヤジ?
あのバラードの名曲「メリージェーン」のドラマーの…?

ええぇぇぇっ?
“つのだじろう”?



ありゃ“つのだひろ”か…、
 あーあ…びっくりしたなぁもー。
posted at 2005/05/11 17:44 | Comment(4) | TrackBack(0) | 広告批評
この記事へのコメント
そういえば、こちらでも「アタックNo1」をとりあげたんですが
DVDプレミアムBOXが99,800円!
ってアマゾンで・・絶句。
今テレビ大阪で朝のこどもアニメ劇場でやってますけど
・・・もういいか、1,2話ほど見せたら
「だっさ〜」のひとこと。

悟空の大冒険は大好きでしたね。
あとリボンの騎士とかジャングル大帝とか。
・・・もろにカモですか・・・。
このCMソングたしかにミルクより悟空にリンクします。
そういう年齢です、トホホ・・。

つのだじろう・・って「うしろの百太郎」とか
ホラー系のマンガ家じゃなかったっけ??
Posted by Ageha at 2005年05月19日 22:24
Agehaさん、コンバンワ!
99、800円ですか…あらら。
私の場合、大大大お気に入りの「巨人の星」でも、やっぱ万単位となると考えちゃいますねぇ…。

そういえばケーブルTVでは「スタスキー&ハッチ」をやってました。番組のCMはそのまんまDVDスペシャルボックスの宣伝でした。DVD買うほどではありませんが思わず一話分は録画しました。私としてはスタハチよか一時期フジで放映されていた「爆走デューク」の方が観たいんですけどね。
Posted by 映太郎 at 2005年05月21日 02:45
こんにちは^^
「悟空の大冒険」よりむしろ「アタックNo.1」の方が、
びっくりしてひっくりかえってちょん♪
てな価格ですね。高ーいっ!
Posted by 天鐘 at 2005年05月21日 13:38
天鐘さん、こんにちは!
「アタックNo.1」の99、800円なんて値段を教えて頂いたお陰で、なんだか「悟空…」の39、900円が安く思えてきました。
大変ありがたいことです。
Posted by 映太郎 at 2005年05月23日 09:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

