獅子も羨む隣国の野蛮な光景

2005年04月15日
連日の報道を見る度に密かに思っていたが、大使や首相の模擬葬儀を見てあらためてその異常さを痛感している。その異常な手段はまともではない。

 野蛮である
  野蛮以外の何物でもない

自らの意見主張をそういった形で誇示し、それだけでは留まらず耳を傾けない相手に対し暴力を振るってまで自分達の声を聞かせようとする異常な姿勢は、まったく野蛮以外の何物でもない。

しかし…、
 だからと言って無視してよいとは限らない。
 
異常な相手の異常な主張方法が間違っているからと言って、その異常な人々の意見主張を聞かなくてよいということにはならないはずである。見て見ぬふりをするのは、感情的になってしまった相手よりも遥かに野蛮であろう。



そもそも、相手がこれほどまでに感情的になるのも承知の上で某神社に通い詰めた人々にまず問題がある。この国の人々すべてがあの神社にせっせと通う人々と同様に思われるのも心外でならない。

だがそれを辿っていけば、最後には自分達に返って来るのだろう。神社に通うのを呆れ指摘していながら問題にしていたにも関わらず、半ば諦めほとんど黙認を続けた自分達にまで責任は戻ってくる。

二人の隣人が遥か昔の悲惨な過去を想起し、蘇る悲しみと湧き上がる怒りに体を震わせる時、それを目の当たりにしながら黙って無視するするのは、最も野蛮な人間としか言わざるを得ないだろう。



ただし…、ただしである。
以上の話はテーブルに付くまでの話である。テーブルについて謝れだとか、小さな島ひとつくらい譲ってしまえとは言ってない。

彼らの意見に対し聞く耳を見せ、聞く姿勢を知らせる必要を述べただけである。相手が野蛮であれば野蛮であるほど、より冷静により紳士的に対応して欲しい。

…とは言うものの、一体彼らは何を主張しているだ。怒鳴り散らすばかりで、言ってる事がさっぱり理解できない。やはり相手の興奮が冷めるまで、黙って見守るのが得策だろうか。ちょっと矛盾しているが…。



ところで、あんなデモも某国のライオン首相は実は羨んでいるかも知れない。問題の内容はまったく別として、自国への不満をどこかに置き忘れ、漠然とした鬱憤を他国に向けている隣国国民の姿は、あれこれと批判続きのライオン首相には羨ましい光景だろう。自国の国民もどこかそっぽを向き鬱憤を晴らしてくれないかと、密かに思っているかも知れないではないか。実際に平和ボケしたこの国では、国民の視線の先はせいぜいメジャーリーグぐらいだろうけれども。

まぁ幼稚な我が国の政府に、あれほどの外国向き抗議デモンストレーションや反某国ムーブメントを国民に密かに扇動するようなノウハウや度胸などあるとは思えない。その幼稚さが我が国の情けなさでもあり有り難さでもあるのだが…。
posted at 2005/04/15 19:40 | Comment(4) | TrackBack(0) | 報道批評
この記事へのコメント
靖国参拝は宗教ですから、宗教の自由を認めない国はローマ法王の葬儀にも出席せず毒づいておりました。
静観のみです。
Posted by のびぃ太 at 2005年04月15日 23:42
のびぃ太さん、こんばんわ!
各地域の各宗教へ訪問を重ね親交を深めたあのローマ法王の懐の深さは、やはり特筆すべきことだったんですね。ある意味根の浅い政治家よりもずっと厚い壁を乗り越えてしていたことだと今さらではありますが感心感服しております。

靖国参拝を宗教と見るか、自民党最上級後援会である遺族会に対するデモンストレーションと見るかは人それぞれ様々です。しかしながら、せめて玉串料等の実費だけでも自民党党費から出してくれるだけで状況は変わるのではないでしょうか…と、私は思います。

ところで、隣国二国からネット検索され攻撃されるのも嫌ですから、あまりに具体的な言葉は避けていたつもりですが…、もう手遅れかな。一応中立のつもりなんだけどな。
Posted by 映太郎 at 2005年04月16日 02:00
変なキーワードは使えない時代になったのですね。
よそのブログさんでなにやら嘆いておりました。
申し訳ありませんでした。

Posted by のびぃ太 at 2005年04月19日 22:27
のびぃ太さん、こんばんわ!
まぁそんなご心配なく…。そんなに深刻には考えておりませんから。…と言いつつも、まぁ心配がまったく無いわけでもないんですけどね。ちと複雑です。

検索に引っかかりやすいブログというのも、ある意味考えモンてことでしょうか。
Posted by 映太郎 at 2005年04月20日 03:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

