セキュリティセンター勧告?

2005年04月02日
どこか異国の方からお手紙を頂いた。
だが、さっぱりチンプンカンプンである。ポータルサイトの翻訳機能にお手伝い頂き、翻訳してみた。だが、やっぱりチンプンカンプンだった。

以下が翻訳された電子メールの内容である。
セキュリティ・センター勧告!

ワシントン・ミューチュアルは買い手と売り手のそのコミュニティーのための安全な環境を維持することを約束します。あなたのアカウントのセキュリティを保護するために、ワシントン・ミューチュアルは、最も高度な安全保障制度のうちのいくつかを世界で使用します。また、私たちの反不正行為チームは、規則的に異常な活動用のワシントン・ミューチュアル・システムを遮ります。

意味は別にして、英文を見ただけでこれが噂のフィッシングのエサらしいことは想像できた。
 
考えてみれば海外の金融機関に口座など開いていないので、どんなにカシコマッた手紙だろうと疑いなく疑えるだろうことは疑いない。だがこれがもし日本語で書かれた、大手有名銀行の名前を語るものだったとしたら、そしてその銀行に口座を開いていたとき、まず疑ってかかり、それが本当に疑い無いものかどうかを、疑い深く対処できるかどうかは、疑いなく疑わしいだろう。

以下翻訳された内容の続きである。
私たちは、異なるコンピューターがあなたのワシントン・ミューチュアル・オンライン銀行預金口座にログオンしたと最近断定しました。また、多数のパスワード失敗はログオンの前に存在しました。私たちは、私たちへのあなたのアカウント情報を再確認するために今あなたを必要とします。これが2005年3月28日までに完成しない場合、それが詐欺の目的のために使用されたかもしれないように、私たちはあなたのアカウントを無期限に保留することを強いられるでしょう。私たちはこの方法であなたの協力に感謝します。

あなたのオンライン銀行記録を確認するために、私たちはあなたにある特殊情報を要求してもよい。リンクを下にたどって、アカウント情報を更新してください

https:/login.personalam.com/1ogon/1ogon.asp?dd=l&Update&Your&Info

この問題へのあなたの迅速な注意に感謝します。これがあなたを保護するのを支援するのが目的のセキュリティ対策とあなたのアカウントであると理解してください。私たちは任意の不便に対して謝罪します。私たちのリクエストを無視することに決めれば、私たちにchoiseを残しません、しかしtemporalyにあなたのアカウントを保留するために

ワシントン・ミューチュアルを使用してくれてありがとう!

それにしても「ありがとう」だとか、「感謝します」だとか、アメリカの書面の文体ってのはこんなに丁寧で腰が低いのかとちょっと笑えてくる。

模範解答のようなコメントをお立ち台の上で口にする巨人軍選手のヒーローインタビューのようでもある。中でも最も優等生らしいコメントをよく口にしていた松井秀喜が、アメリカの記者たちに評判なのも頷ける。こんな手紙の文面からそんなことを考えてること自体ちょっと可笑しくまったく変な話である。

ちなみにこの翻訳システム、私でもわかるような〔not but〕構文がまともに訳されていないのには驚いた。他の部分もこの程度の訳文なのだろうか。翻訳システム自体が疑わしくなってきた。翻訳システムにはいい迷惑なことかも知れない。

 −・−・−・−・−・−


以下参考までに英文の原文を添えるが、責任は負いかねるので間違っても接続しないように。実際その口座を持っていなければ関係ないことなのだが念の為…。

Security Center Advisory!

Washington Mutual is committed to maintaining a safe environment for its community of buyers and sellers. To protect the security of your account, Washington Mutual employs some of the most advanced security systems in the world and our anti-fraud teams regularly screen the Washington Mutual system for unusual activity.

We recently have determined that different computers have logged onto your Washington Mutual 0nline Banking account, and multiple password failures were present before the logons. We now need you to re-confirm your account information to us. 1f this is not completed by March 28th, 2005, we will be forced to suspend your account indefinitely, as it may have been used for fraudulent purposes. We thank you for your cooperation in this manner.

1n order to confirm your Online Bank records, we may require some specific information from you.

Please follow the link below and renew your account information :

https:/login.personalam.com/1ogon/1ogon.asp?dd=l&Update&Your&1nfo

Thank you for your prompt attention to this matter. Please understand that this is a security measure meant to help protect you and your account. We apologize for any inconvenience.1f you choose to ignore our request, you leave us no choise but to temporaly suspend your account.

Thank you for using Washington Mutual!
posted at 2005/04/02 08:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳批評
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。