祝!600件目の記事で書くこと

2006年06月03日
「なんだなかなぁ…」

 そんな口癖がすっかり増えちまっただよ。

 足らぬ言葉を補う為、必死に言葉を重ねればさらに至らぬ言葉がよからぬ誤解をさらに悪い方向へと導いてくれる。

言葉なんて、
 結局は何も当てにならん! まったく…。

 こんな遣り切れなさ、どうせ誰にも伝わらないだろう。

 だが待てよ…。この遣り切れなさが伝わらなくても、この言葉の存在理由をふと誰かが考えたとしたら、誰かに何かが伝わったと考えられるのだろうか。だとしたら言葉だって少しは当てになるってことかい。

 まったく…、矛盾しててさっぱり訳判らんよ。
 


 ブログを初めてそろそろ丸2年が経とうとしている。この手の記事、つまりは他人にとって結局どうでもよい完全に私的な話題が2年弱で約600件。

 そうなのだ。この記事が記念すべき600件目の記事なのだ。一応一日一件が当初の目的だったのだけれど、あと二ヶ月で130件の記事投稿はちと無理そうである。とはいえ600件もよく書いたものだ。どうでもよいことをまぁ偉そうにまぁもっともらしくまぁ長々と…。

 それなのに、その記念すべき600件目の記事で“言葉”に対する不信感をなぜか吐いている。まったく変な話変なブログである。

 まぁよく考えてみれば、私が単に言葉足らずなだけなのかも知れない。不要な処に誤解を招き、無駄に事を荒立て、関係ない周囲まで傷つけ、フォローは決してしない私の言葉。

 包丁に罪はなく、拳銃にも罪はなく、原子爆弾にさえ罪はなく、そこに或るのはただそれを使う人間の罪なのだとすれば、誤解を招く言葉にも罪はないわけで、結局南極罪も至らなさも言葉の主次第なのだろう。



「なんだかなぁ…」

 そんな口癖を吐かせているのは、結局は自分自身なんだろうな。

 “私は貝になりたい”なんてドラマがあったけれど、私は物言わぬ植物にでもなりたいものである。

 術がなければ、他人を傷つけることも無いのだろうし。

「でもなぁ…」

 術なくとも言いたいことがあれば、語れない苦しみに毎日顔をしかめて咲き、その辛さに俯いて咲くことになるかも知れんな。

 スズランのように、シクラメンのように、スノードロップのように、永遠に俯いて咲く花々のようになるやも知れぬ。

 まぁそれもまた善しか、美しく生まれ変われるのなら。
posted at 2006/06/03 12:49 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑題雑想
この記事へのコメント
どうも!ストーKGのKaNです。たぶん、5回以上覗いてますね。(苦笑)だって、確実に更新されていると思われるサイトだと、つい覗きますよね?(そうじゃないサイトを覗くのはホントにストーキング?)

花だって毒を持ったものもあるから…どうなんでしょうねぇ〜。

私も言葉は難しいなぁ?と思いながら、書きなぐりしてますけどね。(苦笑)一応、それも含めて自分ですから…。

それ否定されちゃうと、悲しいというか?だったら読まないで!になる訳です。

誰が何言っても良い訳ではないけど、表現の自由っていうこともあるし…。そういうの含めてのネットだし。

難しい問題ですね。となると、奥へ奥へと引っ込む自分ドットコム?

☆ 600件投稿おめでとうです! ☆
Posted by KaN at 2006年06月03日 13:35
ストーカーなんて気にしな委員のKaNさん、どうも!

私、ちと不安になって参りました。
なんか一連のコメントを読む第三者には、私が
KaNさんのストーカーで、さらにはストーキングを認めておらず、KaNさんが何かを忠告もしくは警告しにきたストーカー被害者のように思われるのではと、少々不安になって参ります。

まぁ実際暇な休日などには、私も同じサイトを一日何度も訪れることありますしねぇ。

ってか…、
KaNさん今日5度目?

誠にありがたいことです。
謹んで「毎度どうも!」
Posted by 映太郎 at 2006年06月03日 19:59
ストーKG2号のうぶみ☆です。
600件もの記事がここには詰まっているのですねぇ〜(*^_^*)いやぁ〜感慨深いですねぇ〜。
〜〜継続は力なり〜〜
瞬発力はあっても持続力の無い私は、ただただ感心しております。

私も毎日何かを考えている訳で〜〜それを言葉にしようと頭の中で構築する度、自らのボキャブラリーの無さに「なんだかなぁ・・・」とつぶやいております。
だからといって、今更お勉強するでもなく本を読むでもなく、ただただ日常の喧騒に身を委ねながら、日々の予定をこなす毎日です。

誘惑に負けて、こんな時間に封を開けてしまった「そばかりんとう」
この美味しさを映太郎さんに伝えるには・・・・う〜〜ん。。
やっぱ食べてもらった方が早いでしょうw
Posted by うぶみ☆ at 2006年06月25日 01:00
うぶみ☆さん、先は長いですぞ、600件!

では…、
一袋送って下さい。私がカテゴリ味覚批評で記事にでもしますから。後ほど住所と電話番号と携帯メールアドレスを、メールでもお送りしますから^^
Posted by 映太郎 at 2006年06月25日 01:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/18777587
※確認及び承認されたトラックバックのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。