デスクワークっちゅうモンは…

2006年05月20日
 最後の学校を卒業し働きはじめて以来約20数年、デスクに座っての仕事などしたことが無かった。

 まぁ自分で会社を起ち上げて店をやっていた頃だけは経理も自分でこなしていたから、ある意味それはデスクワークではあったのだけれど、たかだか一日1、2時間程度である。

 それがどうして、厄年も過ぎ去った四十三の今、毎日慣れないデスクワークに、両手だけが本当のデスクトップと黒いキーボードの上で奔走している。

 回って来る書類に目を通し、必要なデータをエクセルやアクセスで抽出し、ワードで報告書類をプリントし、回ってくるファックスに目を通し、必要なデータをエクセルやアクセスで抽出し、ワードで報告書類をプリントし、…。以降同様のルーチンにつき省略。

 これがデスクワークなのか?
 こんなに楽でいいのか?
 こんなんでいいのか?
 
 花市場を走り回っていた頃の両脚が、葬儀屋の大きな荷物を抱えていた頃の両腕が、空港のコンテナに潰されて折れた右腕の骨が、毎日ヘラヘラと笑っている。

 こんなに楽な仕事が、世の中にはあったんだぁ…。

 とはいえ、夕方になると頭の中はカラッポとなり、集中力は激減し、何も開いていないPCのデスクトップを気がつくとボーっと眺めている。そんな時、脳みそだけが正反対のぼやきを繰り返す。

 こんなにシンドイのか?…デスクワークっちゅうモンは。



 昔から変な自信だけは満ち溢れていた。自分は誰よりも器用だと半ば陶酔を自覚するほどに思い込んでいるフシがあるのだ。 

 人ができないことほどやってみたくなる。人が困っていることほど顔をつっこんでやってみせたくなる。

「私がやってみていい?」と、余計なトライをしては自慢気にやってみせる。できなくて当然、できたら儲けモンで、できなくても責められないし、できたら誉められる。

「なんだょ、こんなのカンタンじゃんか。あなた何年やってんのさ、私は経験もなくたってできちゃったゾ! ヘヘヘ^^」

 そんな台詞は結構口癖のように使う。

 でもそれは、ある意味無責任で、時には身勝手で、必要に駆られたトライアルではない。



 あぁぁ…、それにしても“器用貧乏”って言葉はまったくイヤな言葉である。

 きよう‐びんぼう〔‐ビンボフ〕【器用貧乏】

何事も一応はうまくできるために一事に徹底できず、かえって大成しないこと。また、そのような人。

 恥ずかしながら、結構な年までこの言葉の正確な意味を知らなかった。 初めて知った時、その言葉の意味する“未来”の表現に少々自己嫌悪に陥ったものである。

 考えてみれば私が本当に器用なら、そんな言葉も気にせずに日々器用にこなせば問題はない。毎日単調に物事を器用にこなしていれさえすればよいだけなのだし。

 だがきっと、先人の格言はそんなことが私には無理なことも見通しているのだろう。

 誰も何も言わなくなって、それが当然のことのようになった時、私はきっと飽きてしまうだろう。

「あぁ詰まんねぇなぁ、こんな仕事。やってらんねぇよ〜」

 いつまで続くことやら…、私にはすでに先が見えてきた気がする。その格言が見通したほんのちょっとだけの未来が。



 毎日毎日頑張ってるも、どこか誰か周囲の評価を期待しているのだ。

「彼は何でもできるとてもキレる人」

 そんな台詞を言われたくて言われたくてしょうがない。誰かにそんな評価をされたくて、結局毎日無理をして器用にこなしているだけなのだ。

 だがそのうち、格言のごとく何かを見通した誰かに、ふと言われてしまいそうである。

「彼キレる人? キレそう? キレる? えっ? もうキレてるの?」

 飽きっぽいADD人間故、実際いつまでもつことか。勤務時間に集中力を使い果たした脳みそはモ〜これ以上何も想像できない。

 すでに頭の中は少々キレかかっているし…。
posted at 2006/05/20 04:01 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑題雑想
この記事へのコメント
どうも、名無し@貧乏のKaNです。(苦笑)

私も例に漏れず?器用貧乏で大成しませんよー。
やってみるとソコソコ出来ちゃうので、重宝がられるけど、それ以上でも以下でもない。都合よく利用されてオシマイの気がします。(涙)

ついでにデスクワークって単純なようで奥が深いですよね〜。(笑)自分、嫌いじゃないですよ。

Posted by 名無し@貧乏 at 2006年05月20日 17:53
だから〜〜〜〜〜〜〜!
それじゃどこも匿名じゃないし。

そう言えば…、
缶さんエクセル得意でしたよねぇ。で、アクセスは使えます? ワタクシ、ただいま勉強中です。

アクセスできないと仕事にならなくって…。
Posted by 映太郎 at 2006年05月20日 23:52
どうも胡散臭い匿名のKaNです!(爆笑)
名前隠すつもりは無かったのですが、
やってみると面白いですね?

エクセルはそこそこ出来ますが、
アクセスはアクセクしちゃって、難しいです。
使わないとダメなDBの量の時だけ使います。

殆どエクセルで間に合うのでそれでやりますけど。
間に合わない桁でもシート跨いで計算させたりします。
PCのスペックが無理な場合が殆どだけど。(苦笑)
過去それでHDDを昇天させたことがあります。(爆)
Posted by 名無し at 2006年05月21日 00:27
>アクセスはアクセク…
最高!…ちとオヤジ臭いけど、最高!…座布団2枚

で、全く匿名でも何でもないKaNさん、毎度!

実際、仕事はアクセスじゃないと話にならんのです。エクセルはほとんどワードの代わりですし…。

1万行超えるとエクセルではどうにもなりませんしねぇ。

ふむ、そうか、シート跨いでVLOOKの範囲設定でもすりゃ抜き出せるのかなぁ。ちと怖いけどやってみっかな。
Posted by 映太郎 at 2006年05月21日 07:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/18076289
※確認及び承認されたトラックバックのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。