10円で手に入るモノなんだよ!

2006年05月17日
 兄の話で思い出したのでついでにもう一件、兄と私に関しての話題を書いてみる。

 その昔、私が世に存在するちょっと前のこと。兄が突然10円頂戴と母に頼んだという。

「何が欲しいの?」

 そう尋ねる母に、兄は当然のように答えたという。
 
「弟!」

 人間の存在理由がドーノコーノと先人たちは言うけれど、私の存在理由はその一言なのだ。

 つまり、私は10円。

 現在の私は…、
 その10円に値するのだろうか。

 ふむ、貨幣レートを考えると、その“10円”とは昭和38年当時の10円なんだし、今の10円とは比べ物にならないけれど。

 当時、10円で一体何が買えたのだろう。
 現在、10円で一体何が買えるのだろう。
posted at 2006/05/17 03:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑題雑想
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/17916643
※確認及び承認されたトラックバックのみ表示されます。
×

