黄金に輝く日々なんて…

2006年04月30日
 世間はゴールデンウィークに突入しているらしい。

ドウセ家ニ居リマス…映太郎


 「で、黄金に輝く週ってのは、一体いつからなんだい?」

 何も変わらんし、どこも輝いていないのだが…。
 


 働き始めて以来、私が就いてきた仕事は連休というモノに縁がなかった。

 好んで身を置いていたつもりもないけれど、人に接するのが嫌いなクセになぜかいつもサービス業種に就いてきた。何かの罰のようでもある。

 ゴールデンウィークや年末年始が近づくと、よくNHKなどのニュースでも“世間一般”の連休傾向をお節介に報道してくれる。イヤラシイお知らせを鼻で笑い少し妬みながら、“一般的な暦”への恨みを毎年毎回吐いていたものである。

「どうせどこ行ったってさ、まるでヒトを洗うようにイモでごった返しているんだゼ! 仕事してる方がマシだよ!」

 まぁ同様の仕事に就いている同様の人々は自分だけでもなかったし、世間にはいくらでもいらっしゃるのだけれど、どこか蚊帳の外といった疎外感を毎度毎度感じたものである。

 それがなんと今、私はゴールデンウィークという連休を味わっている。黄金に輝く週とやらを…。

     2829
30123456
78     


 だが、何も変わらん。一体どこが黄金色なんだか…。
 基本的に計画性ゼロの人間にはやはり縁がないらしい。



追記…冒頭に添付した「ドウセ家ニ居リマス」の意味が気になる方は、ゴールデンウィークを利用して宮沢賢治の里でも訪れて頂きたい。
posted at 2006/04/30 13:43 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑題雑想
この記事へのコメント
ずっと家におります。(爆) KaN (-_-;)

ええ、4月は家におりました。5月も…(苦笑)ず〜っと休みの私には、GWの良さが解りません。でも5月病で苦労も必要なさそうです。

人生夏休みって…いいですわ〜(激爆)
Posted by KaN at 2006年04月30日 14:06
まさか…、
こんな時に読んでる人がいるなんて。

家々…。毎度です、KaNさん!

>人生夏休みって…いいですわ〜(激爆)
しかしなぁ…、その“(激爆)”、少し悲しさ漂ってるような気がするのは、私の気のせいでしょうか。

それにしても、仕事してない時ってのは、平日も休日も無くなってしまい世間の連休なんて全く関係ないし、おまけにどうも気分的に遊ぶ気が失せるモンです。

それが居候の罪悪感なのか、それとも単に生活のメリハリが無くなったせいなのかは、私の場合は判りませんでしたが、何でも出来る時間が溢れる時ほど、遊びとは縁遠くなった記憶があります。

重ね重ね、以上の話は私の過去の経験上の実感であります。そんな過去の経験は、今にして想えば一度や二度ではありませんでしたけどねぇ。

いわゆる“充電期間”とでも言い換えましょう。
私の電池も、結構定期的に充電を必要とします。次の充電期まで、一体どれだけ持ちこたえられることか…。

たっぷりと充電なさいマセ。
Posted by 映太郎 at 2006年04月30日 14:36
ども。オヒサです。
ここんとこバタバタっとエントリ書いては
2,3日休もっかなというパターンに
なりつつありますです。

ゴールデンウイークが嫌なのではなくて
この時期に風の強い晴天の日は
最悪に痒いのです。アレルギー性の結膜炎。
したがって雨ふりのカエルちゃん状態で
天気が悪いとヤホー♪って外出するという・・・。
行楽シーズンだというのに映画見に行ってたら
結局インドアライフの場所が変わっただけ。(笑)
ピーカンの日は家でゲームしてます。(おいおい)
Posted by Ageha at 2006年05月01日 13:41
Agehaさん、オヒサです!
バタバタっと書いては、バタっと倒れてちょっと休む。私もそんなパターンかも知れません。

一昨日、ちょっと靴買いに渋谷へ出たんですが、普段と変わらぬ渋谷のお祭り騒ぎですら辟易して疲れました。GWの喧騒に自らハマりにわざわざ出かけるほどパワーはどこにもありませぬ。

今朝、ふとカーテンの隙間から覗けば外は曇り空。アレルギー性傾向はなくとも、昨日の暑さに比べるだけでちょっとホッとしています。
Posted by 映太郎 at 2006年05月02日 06:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。