新聞沙汰なシーサーの努力

2005年01月21日
Seesaaがメンテナンスで繋がらないので、ウェブニュースをチェックしていたら、Seesaaがニュースになっていた。

Seesaaブログ…再構築時の処理速度向上などの機能強化を実施

 シーサーは、同社が運営するブログサービス「Seesaaブログ」の処理速度向上を図るなどの機能強化を1月21日に実施した。(Yahoo/impress Watch/2005/01/21 15:23)

ニュースになるほどの処理速度“向上”なのか?
それとも、ニュースになるほど珍しい機能“強化”なのか?
 
使っている人間にはもう慣れ切ってしまったこのSeesaa独特の重力こそ、記事になるほど珍しい遅さだったりして…。

…Seesaaブログのトップページや管理画面などサイトデザインも変更された。

おいおい、デザイン変更…?
記事を読み慌ててマイブログに接続すると、メンテナンスが終わったSeesaaはがらりと雰囲気を変えていた。

Seesaaのイメージカラーなのかグリーンは変わらないが、かなり軽い色合いになっていた。この軽い色合いは流行なのだろうか。あちこちのウェブデザインで最近このトーンがやたらと使われている気がする。

…記事投稿時にジャンルを選択することで、Seesaaブログ内の各ジャンルページに記事の更新情報を表示できる。

カテゴリーに加えてジャンルを選択とは…、自分が作ったカテゴリーだけでも苦労しているのに、さらに迷いそうで厄介である。

…リンク名がこれまで「続きを読む」と固定されていたが、任意に変更できるようになった。

ふむ、これは以前から設定変更できないか思案していたのでありがたい。とはいうものの、いざとなると大して気の利いた言葉が浮かばぬもの。

…従来のアクセス数、トラックバック数、コメント数に応じたランキングに加えて、総合ランキングが新たに設置された。

総合ランキングまで作ったとは…、関係ないだろうが、一応ランクイン目指して頑張ってみるか。

それにしても、見慣れぬ投稿ページの配列に慣れるまで相当苦労しそうである。まずは練習がてらどうでもよい記事を題材に投稿してみた。
posted at 2005/01/21 22:11 | Comment(8) | TrackBack(0) | 報道批評
この記事へのコメント
こんばんは。

昨日メンテなんて知らずに記事アップした後、サーバがダウンしたので、何?何?と焦っていたら…なんと!すっかり、別サイトになってましたよ、seesaaが。

記事直そうと思っていて、四苦八苦しました。(苦笑)これだけインターフェースを変えられると、ユーザとしては、使いづらい!と言わざる得ないです。

慣れるたびに変更なんて、winのOSみたいで嫌かも〜。人のコメントで毒を吐きすぎました。すみません。
Posted by KAN at 2005年01月21日 23:01
seesaaはそんなに大規模なメンテナンスをしたのでしょうか?以前使っていた時は常々「重いなぁ…。」と感じておりましたが、現在の快適度がいかがなものでしょう?
Posted by チロル at 2005年01月21日 23:07
seesaaはそんなに大規模なメンテナンスをしたのでしょうか?
以前使っていた時は常々「重いなぁ…。」
と感じておりましたが
現在の快適度がいかがなものでしょう?

…と、コメントを書きまして
書き込みを押しているのですが
なかなか書き込みができずに困っております(笑)
Posted by チロル at 2005年01月21日 23:08
あれ???
どうして二重書き込みに…(謎)
失礼しました(苦笑)
Posted by チロル at 2005年01月21日 23:10
>KANさん、こんばんわ!
かなり変わってしまって苦労してます。
一番頭に来たのは、記事を打ち込み中にファイルマネージャーを開いて戻ったら、記事がありませんでした。

一度使い慣れてしまったものは、どんなに改“良”されたと言われても、改めて慣れるまではかなり辛いモンです。
Posted by 映太郎 at 2005年01月22日 04:27
>チロルさん、こんばんわ!
変更したトップなどを見ると、かなり大幅な機能変更のようですね。

ただ、投稿時の待ち時間はあまり変わってないような気もするんですが、いかがでしょう。もう少し使ってみないとわかりませんねぇ。
Posted by 映太郎 at 2005年01月22日 04:30
>チロルさん、またまたこんばんわ!
以前からコメントやトラバがダブり気味なのは、私のブログのせいなのでしょうか。少々困った問題です。こんなのでランキングに登場しても嬉しくないですし…。
Posted by 映太郎 at 2005年01月22日 04:32
>あのー、チロルさんっ!
やはりこっちのせいなのかなぁ…。

とはいえ、
私にはどうしようもできません。どうひまひょう。
Posted by 映太郎 at 2005年01月22日 04:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。