「何?」を日本橋で発見!

2006年04月09日
 日本橋を散策中に「何?」を発見!

AED at COREDO日本橋
元白木屋
東急百貨店日本橋店跡地
COREDO日本橋

地下一階受付カウンターに一台…ならぬ一枚の案内表示を発見!

 場所が場所だけに、一言。

「これどう?」
 


 受付嬢に伺うと、現物はその場にはなく防災センターに大事にしまってあるとのこと。どうやら全館でたった一台の設置なのだとか。

 少しずつ知名度も上がっているとはいえ、設置していない建物がほとんどというのが現状である。そんな中でこの手の商業施設が、まぁたった一台でも、設置していることはその姿勢も含めて価値は絶大と言えよう。

 ちなみにこの場所、実は東京メトロの職員が教えてくれた。

 全駅設置を目指す東京メトロの職員の方にもまた色々いらっしゃるようで、「AEDって有りますか?」と尋ねても、「ATMですか?」と聞き返す人が結構多い。

 中には「あぁ、あの心臓のアレね、えぇとADE」という方が居て、「いやAEDです」と、押し問答になることもある。

 たぶん質問する私の顔が危機せまる表情ではないからなのだろう。職員に駆け寄って「心臓発作の人が…、助けてください!」とか叫んだら、AEDと口にしなくても通じるのだろう。

 次回の散策では試してみるかな。
posted at 2006/04/09 05:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | AEDとは?
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/16332604
※確認及び承認されたトラックバックのみ表示されます。
×

