しのぶと珠緒がダブるFOMA

2005年01月14日
あたしぃ〜
 メ〜ル友達が多くってぇ〜
しょっちゅぅ〜
 メールが来るんですぅ〜〜〜。

読むのはぁ〜
 楽しいんですけどぉ〜、
  返信するのがぁ〜 大変でぇ〜〜〜。

でもねぇ〜 最近はぁ〜
 声で返信するんですぅ〜。

「ゴメンねぇ〜〜、
  日曜日はだめなのぉ〜〜〜。」


大竹しのぶがCFでさとう珠緒を演じている。
 
いや、もしかしたらあれは、
 さとう珠緒が吹き替えしているのかも知れない。
 
FOMAらくらくホン
Fのケータイにカンタンテレビ電話
 &速答できる音声メール搭載

関連サイトでは、やたら“簡単!カンタン!”と、しつこく繰り返されている。

この商品のターゲット層として、携帯などの機械が苦手な人々を設定しているらしいが、どうもそのターゲット層と“あのような語尾の話し方の女性”達とを完全に重ね合わせているようだ。

簡単で使いやすく、全ての人にやさしいケータイFOMA「らくらくホン」。今回の「音声メール」篇では、文章にかわって声でメールが送信できる「音声メール機能」を大竹しのぶさんが、紹介します。

“すべての人に優しい”というコンセプトは、今の新製品すべてに共通して必要とされる要素には違いないが、ターゲット層に選ばれることは本人にしてみれば若干微妙なことであろう。

実際このCFを笑って見ている私も、最新のフォーマを渡されたら使いこなせるとは思えない。私のようなターゲットを表現するには、どんな役者が起用されるのだろうか。

いやはやまったくそれにしても、二人の語尾がことごとく似ている。再確認して見たい方は、今一度お試しあれ!ウェブ上でも試聴できるはず。

オンエア情報 テレ朝「世界の車窓から」
毎週月金23:10〜
   土22:51〜
   日22:54〜

FUJITSU FFF…!Worldサイト⇒リンク
FOMAらくらくホンCFサイト⇒リンク

声でメールを返信されたら、
たぶん誰も区別がつかないだろう。
ブログランキング ポチっとな!
posted at 2005/01/14 18:37 | Comment(6) | TrackBack(0) | 広告批評
この記事へのコメント
お加減はいかがですか?
私も低体温動物です。(苦笑)

先日やっとFOMAに切り替えました。
おお!という感じで楽しんでますが、決して簡単ではありません。むしろ苦戦中。(爆)メール返すのが少々面倒かも。(苦笑)でも音声にしても、きっとどこ押すんだっけね?と…

Posted by KAN at 2005年01月15日 02:51
>KANさん、こんばんわ!
相変わらずいまいちです…熱は下がりましたが。

声で携帯なら、
「だからそこ押すって教えたでしょ!」
なんて取説抜き携帯なんてのもいかがでしょう。
Posted by 映太郎 at 2005年01月15日 03:13
なんの商品かは忘れましたが販売のターゲットが
今年は40代とか何かで聞きました。
携帯電話はもっと上の年代。
説明書のいらないとかいう某携帯電話は
今ものすごく売れているそうで。
音楽だけでもCM見てたらカモにされてる気がするのですが、
これ以上私を誘惑しないでいただきたい。
ちなみに今時もってません。
ブログはじめてから、初めてほしいと思ってる人。
(シャレか?)
Posted by Ageha at 2005年01月16日 01:45
>Agehaさん、こんばんわ!
40代ですか…、
多分人口比率でしょうか。ベビーブーム世代の一番大きい人口ピークが40代なんでしょうかねぇ。

さて、問題です!
Agehaさんはどんな携帯を購入されるでしょうか。

おっと、その前に問題です!
Agehaさんはどんな世代なのでしょうか。

おっとっと、その前にCMです!
FOMAらくらくホンはカンタンTV電話に音声メール機能搭載で・・・・・。

ところで問題です!
ブログ初めて欲しくなる携帯とはどんな携帯なのでしょうか?…不思議です。
Posted by 映太郎 at 2005年01月16日 02:10
最近あちこちでカミングアウトしてますからね。
言わなくてもいい話。

家のPCが家族全員4つのアカウントで使用してて
仕事にネトゲにHPアクセスにブログに
みんながどんどんその必要性を主張し、独占しようとするなかで

・・誰もそのバックアップができない!
これほど怖い事はないわけで。
んで調子の悪い時でも携帯でカキコできるなと。
今まだデジカメももってないし、
写真のUPもできるなと。
お恥ずかしい話です。
Posted by Ageha at 2005年01月16日 11:09
>Agehaさん、こんにちわ!
色んなIDが貯まってきますよね。
それぞれにキマグレで設定したパスワードがあり、もうごっちゃごちゃで自分が登録したのは一体どれだけあるのか自分でも定かではありません。

なるべくはテキストでまとめて保存してますが、PC開けなくなりゃ、それも開けないわけで、そん時はそん時って感じです。

携帯からの投稿はいまだに私もできません。
一度トライしたんですが、途中でめげました。
Posted by 映太郎 at 2005年01月16日 15:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。