アフィリエイトって一体?

2004年12月30日
普段のように開こうしたマイブログの項目の端に、普段全く気にしない文字が目に入った。

10円…ん?

んっ?…10円?
 えっ?…報酬?
  はぁ?…まさか???

ワケも判らぬまま始めたブログもすでに3ヶ月になるが、まさかこれが報酬とやらか…。

従来のフリーサイトにログを書き始めたのが今年の7月。あちこちのブログサーバーを3ヶ月ほど覗き、SeesaaにBlogを開設したのが9月末。以来せっせと記事を投稿してきたが、その何気ないお知らせには驚いた。

マイブログ[?]
アフィリエイト報酬: 10円

アフィリエイトってやつか。
自分には無縁のモノとたかをくくっていたが、まさか私のところにそんな報酬が来るとは。でも、たったの10円でも気になる。

詳細を調べると、12月23日とあった。
開設以来3ヶ月目にして初の報酬ということになる。

もしかしたらこの記事を今読んでいる人が、クリックした本人かも知れない。

「ご協力ありがとうございます…m(_ _)m
 でも…、アフィリエイトって何モノ?」

 −・−・−・−・−・−

私がブログという言葉を初めて耳にしたのは半年ほど前。その頃、
「ブログは、IT業界にウン兆円規模の経済効果をもたらす」
…などという記事を何度も見かけた。

ブログ自体の意味がわからなかった私には全く理解できなかったが最近では、やっと判ってきた。

とはいえ、最初はその“アフィリエイトシステム”というモノが本当にウン兆円規模の経済効果をもたらすのかが不思議だった。

 −・−・−・−
何か新たな“趣味”が生み出され、人々がこぞってその新たな趣味に殺到し、自らはせっせと励み友人にはせっせと勧め、互いに購買行動を刺激しあう。

誰かのルービックキューブを見て驚き、それを触ってみたくなり、自分で解いてみたくなり、結局一個は買ってしまう。それ以前にもスキーが売れ、スノボが売れ、ジョギングシューズが売れ、パソコンが売れと…。しかしそれらは全て直接的な経済効果だったと思う。
 −・−・−・−

ではブログの場合はどうだろう。
ブログが経済効果を生むと聞いた私は、ブログが一体何を売るのかと一時考えた。

ブログの流行を見た起業家が購買意欲を刺激され、サーバーを購入し、それが経済効果なのか。…っんな分けは無かった。

ではどこに経済効果が湧いているのか。

 −・−・−・−・−・−

たかだか3ヶ月、長ったらしいだけの自己陶酔薀蓄記事を書き並べた結果が10円の報酬とは驚きだ。

経済効果の欠片の微塵…

 10円ナ〜リ〜♪

平均1000文字前後の記事を1日1.5件3ヶ月135件ほどで、10円。これっぽっちとも思えるが、私は少ないとは思わなかった。意識しての報酬ではないからだ。

“アフィリエイトシステム”
それを意識もしないのに、10円が動くなら…

数万とも数十万とも言われるブロガーの数から想像すると、“ウン兆円規模の経済効果”という言葉も、なんだか納得できる。

アフィリエイトシステム”とは、
広告コピーライター自動斡旋システムだったのか。
それも成功報酬限定の。

ふむ、だとすれば夢が叶ったわけだ。広告コピーライターを憧れていた私の夢の結果がこの10円である。

なんだか、
 嬉しいような、
  虚しいような…。

“一億総なんとか”なんて言葉が懐かしい。
マスコミは“一億総ブロガー”なんて書くだろうが、
結局これって“一億総コピーライター”ってことか。

私が成りたかったコピーライターとは、ちょっと違う気がする。

 −・−・−・−・−・−

ところで、なんと、
こんな記事を書いているうちに10円増えていた。

マイブログ[?]
アフィリエイト報酬: 20円


シーサーがちょっと疑わしく思えてきた。
もしかしたら、“アフィリエイトリンク有効”に戻させるシーサーの策略かも知れない。“報酬10円”の文字が現れたのも、私が“アフィリエイトリンク無効”を選択し始めてすぐのことだったのだ。

それでも、
90日135件約135,000文字で、20円ナ〜リ〜♪

300円のタバコ一箱買うまでに何万文字書けばよいのか。計算してみた。

記事数______1,890件
文字数__1,890,000字…百八十九万字
購入日______1,260日後のことである。

気が遠くなってきた。
せっかくだから、もう少し報酬を意識して書いてみるか。大して変化はなさそうだが…。

まずは、
記事を短くすることが最優先だろう。
ブログランキング ポチっとな!
posted at 2004/12/30 06:39 | Comment(8) | TrackBack(2) | 電脳批評
この記事へのコメント
振り込み手続きをされたほうがいいかも・・・
Posted by ミッキー at 2004年12月30日 12:45
そうですかねぇ…。

されてるんですか?
なんだかそんな手続きすると二度と増えないような気がしてまして…。
Posted by 映太郎 at 2004年12月30日 12:52
へー、すっごーい。

と思って自分のを見たら、13円になってました。
ビックリ。アフェリエイトなんて有名ブログ以外は全くダメだろうと思ってたので、本当にビックリ。

10円でチロルチョコ1個は買えますが、子供が2人なのであと10円頑張ります。
Posted by ままよ at 2004年12月30日 16:47
私も何気に見たら…48円でした。(苦笑)
自分のブラウザだと広告が見えたり見えなかったりで
あるんだか?ないんだか?なんだ?なんだ?って
感じで適当にやっていたら、愚痴ってお小遣いですよ!
愚痴で儲けるなんて思いもしませんでした。(爆)

というか、いつも来てるメンバーって限られているので
ええ?何買ったの?と…不思議でなりません。
Posted by KAN at 2004年12月30日 21:04
>ままよさん、こんばんわ!
13とは細かいですね、
一体何パーセントの報酬なんでしょう。細かい解析のごとく、報酬も細かい内容が知りたくなります。
Posted by 映太郎 at 2004年12月30日 22:49
>KANさん、こんばんわ!
48円?…凄い!
私もたまに、どんな広告なのかと開くことはあるんですが、大体見当違いばかりです。でも中にはピッタリと自分の欲しいものに巡り会える人がいるのでしょう。

自分のブログに来る人の数、クリックする人の数、リンク先を読む人の数、そのまま契約する人の数と全ては確率の問題と思えます。

今ここにいるたった3人だけで、81円の経済効果とは、やはり考え方次第では物凄い事かも知れませんね。
Posted by 映太郎 at 2004年12月30日 23:05
報酬の一端は私が担っていそうな予感がします(爆)
こないだリンクだと思って「ポチッ!」と
押したら広告に飛びました( ̄▽ ̄;A

アフィリエイト・いいんじゃないですか?
映太郎さんの記事は報酬を受けていいと思いますよ♪
来年も通いますm(_ _)m
Posted by つなみ at 2004年12月31日 02:09
>つなみさん、いらっしゃいませ!
あらら、つなみさんでしたか…。
でも開いただけでは報酬は発生しませんし…、
もしやそのまま?

>「いいんじゃないですか?」
せっかくだから、
もう少しは意識しようと思います。

ただ、
それにより記事のネタを意識するのはちょっと抵抗がありますね。

アクセスが増えるようにちょっと小細工を施したりはたまに試みますが、何を書くかをまで左右されたくありません。

来年のことを書いても、もう鬼は笑わないでしょう。来年も自分が感じたことをそのまま記事にしていきたいと思います。
Posted by 映太郎 at 2004年12月31日 03:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/1432847

アフィリエイト
Excerpt: ここで言葉を綴ってるからといって お金が欲しくって続けているつもりは全く無い。 お金は欲しいです、はい。けれども 普通の人と比べて かなり物欲に乏しい私は もとより 食べることすら事欠く生活すら当然と..
Weblog: 誠天調書
Tracked: 2005-01-02 15:52

アフィリエイト
Excerpt: 昨年末、映太郎さんのとこで、48円です!なんて言った記憶がある。(トラバしておこう) なんと1月はほぼ毎日課金があった。現在1938円なのだ。何気に銀行口座登録してみたり…(苦笑) 愚痴しか書いて..
Weblog: KANn の Blog
Tracked: 2005-02-09 23:53
×

