Re:Cycling

2009年12月05日
 久しぶりの自転車である。

re-cycling.jpg
ATHLETIC WORKS ¥15,700

 本当は何でもよかった。走ればよかった。ポンコツでもよかった。中古でもセコハンでも、まさか盗もうとは思わないけど盗品流れでもよかったのだ。
 けれど、色々選ぶうち、この辺りに落ち着いちまった。

 それにしても…。
 


 まさかこれほどありふれたタイプだとは思いもしなかった。

 スーパーに買い物に行けばそこら中に同じタイプが止まっている。一文字ハンドル、スロットルタイプのギアチェンジ、微妙な角ばりぐあいのスチールのフロント籠。しかしそれぞれに違う名前がプリントされている。何なんだろうか、この妙なお揃い具合。
 あのグニュッと曲がったママチャリハンドルだけは絶対にイヤ!という若者と、そんな気分だけを持ったままいつしか若者ではなくなった若者ぶった中年達の隠れたヒット商品なのではと思えてくる。

 何かをくすぐられている。大衆に埋もれるのを恐れ、マジョリティに没するのを拒み、自分だけは何か違うといつまでも妄信し、それが自分だけの価値観ではないと知りつつも錯覚しながら、結局はママチャリと大して変わらない予算しかない者たちを、それはこっそりくすぐっている気がする。
 ま、ちと大袈裟か。ただ予算抑えただけなのだけれど。



 とはいえ久しぶりの自転車に我ながら妙にはしゃぎ、用もないのに街中を走りまわっている。
埃をかぶっていたiPodを久しぶりに充電し、あたらしいプレイリストを用意し、とは云ってもBroken Social SceneのBandwitchたった一曲だけのプレイリストを延々とリピートさせ、その曲のBGVであるYou Tube“Bike Messengers Are on Crack”の映像よろしく、駒沢公園の内外を疾走する。

 久し振りのサドルに、ケツはかなり痛いし、運動不足の太股はあっという間にパンパンに膨れたが、しかし心地よい。かなり心地よい疾走感が気分を一新する。


  Re: Cycling 再生ing ってか


 リサイクルねぇ。まぁリサイクルには違いないのかもしれない。何かがRe: Fleshするのなら。



 先に紹介したYou Tubeの映像はこちら。この疾走感は病みつきになります。


title "Bike messengers are on crack"
music "Bandwitch" by "Broken Social Scene"
posted at 2009/12/05 06:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑題雑想
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/134740641
※確認及び承認されたトラックバックのみ表示されます。
×

