Mr.ジーブスは答えてくれない

2004年12月17日
ひょんなことから優しそうなオジサンを見つけた。

ミスタージーブス
ASK.jp
クイック&スマート検索
ベータサイトとして公開中
サイト⇒リンク

アメリカの広告によく出て来そうなそのオジサンの雰囲気はどこか懐かしい。シンプルなトップページもすっきりして悪くないのだが、ASKという言葉がどうも気になる。
 
「ASK jp」=「私に訊きなさい!」ということか…。確かに、何でも答えてくれそうな優しい顔立ちでもある。

それにしてもその意味を考えると、かつて誰かが教えてくれた一つのサイトを思い出した。

 −・−・−・−・−・−

以前一緒に働いていたある女性は、アメリカ人と結婚し近くに暮らしていた。彼自身も知り合いだったのだが、仕事中によくその旦那の話を聞かされた。

彼女…「彼ってね、わからないことがあるとね、すぐジーブスさんに聞くのよ!」
映太郎「ジーブスさんて?」
彼女…「ジーブスさんに聞きなさい!”ってサイトがあるの!質問の文章をそのまま打ち込むと教えてくれるのよ!“クリントンって誰?”とか“ポータルって何?”とかね。便利なサイトなのよ!」
映太郎「へー。」(トリビアなんてまだ放映されていない頃のことである。)
彼女…「とにかくアスクジーブス!なの!“ジーブスさんに聞け!”ってことなのよ!」

その頃は特に必要もなくすぐ忘れてしまったのだが、もしかしてこれはそのサイトの日本語版かも知れない。ページを見回すと、案の定サイトの一番下に書いてあった。

Ask Jeeves Japan…間違いないっ!
本家「ask.com」⇒リンク

 −・−・−・−・−・−

では一体日本語ではどうやって答えてくれるのだろうか?日本版Ask.jeevesに戻り、改めて質問してみた。

「Jeevesって誰?」

検索結果:Jeevesって誰?
 該当するページが見つかりませんでした。

えっ?

・入力された文字に誤字、脱字がないか、ご確認ください。
・同じ意味の別の言葉を入力して再検索してください。
一般的な名称にて再検索してください。
・言葉を減らして再検索してください。


おいおい、
 これだけか…えええ?マジ???

おまけに、
Jeevesが一般的でないとも自分で言ってるし…。

無理もないか。
まだ日本に来て間もないのだ。
言葉が通じなくても、しょうがない。
もう一度サイト名を見てみると意味が違って見えてきた。

ASK JP=ASK JaP
そうか…「日本人に訊け!」ってことだったわけね。

 −・−・−・−・−・−

ちなみに、
この記事を投稿してからもう一度質問すると、私の記事が現れるかもしれない。それはそれで嬉しいが、そんなことじゃ質問の答えになりそうもない。
ブログランキング ポチっとな!

追記…
記事をアップしてから2時間もしないうちに、日本語の通じるジーブスおじさんが見つかった。しかしなんだか随分雰囲気が違う。遠い親戚かも知れないし、もしかしたら全くの同姓同名かも知れない。仲のわるい義兄弟ってことも有り得るが…。
どういった関係なのかは全くわからない。…2004/12/17 07:21
JEEVES SOLUTIONS⇒リンク
posted at 2004/12/17 05:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳批評
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

