ピザではなくピッツァが食べたい

2004年12月12日
デリバリーのピザが日本に蔓延り始めたのはいつの頃だろうか。

検索してみた。
Domino's Pizza
1985年9月30日、東京 恵比寿に日本で初めてのデリバリーピザ、ドミノ・ピザ恵比寿店の誕生…。
Domino's Pizzaサイト⇒リンク

ふむ、20年もたっていたとは…。
それにしても一号店を恵比寿に構えたところ、もし日本人に売れなくてもあの近辺の高級ホーマットに住む外人相手に当面は採算が取れると見たのだろうか。

 −・−・−・−

実家の近所にできたのがいつだったか覚えていないが、初めの頃は私も何度か電話をしていた。モノ珍しさに加え、30分以内に必ずお届けしますという文句に惹かれていたのだ。

だが、しばらくすると飽きてしまった。ピザというよりピザトーストにしか思えなかった。具の載っている中央部分はまだしも、淵の部分の盛り上がった生地は何度食べても単なるパンではないか。

こんなモン

 ピザじゃない!

しばらくして誰も注文しなくなった。
家族の知るピッツァの味には敵わなかったのだ。

 −・−・−・−・−・−

父はずっと六本木の近くで働いていた。
仕事仲間と見つけたのか、よくその店に家族で連れて行かれた。

ニコラス

流行りの“ピザもどき”を食べるたびに思い出すのはこの名前。あらためてその名前を検索してみると、幼い頃の単なる思い出と決め付けていたその料理店が、日本におけるピッツァの記念碑のような店だったことを知った。

ニコラス・ピザ・ハウス
日本初でピザを紹介した、歴史溢れるイタリア料理店

日本で初めてピザを紹介した、人気のイタリア料理店。それだけにピザはなんと全52種類もが勢揃い。懐かしのメニューから新スタイルのメニューまで…

港区麻布台1−4−3 エグゼクティブタワー麻布台2F
地下鉄南北線六本木一丁目駅2番出口南側飯倉片町方面へ徒歩2分

情報元サイト⇒リンク

他のサイトでも
「昭和29年、日本に初めてピザを紹介したお店…」
とある。そんなに有名な店だったとは、知らなんだ。

だが、
エグゼクティブタワー麻布台2F?
2階???

私が行っていた頃は1階だった。それも首都高下の道路の側道から降りた谷底のような場所だったのに、あの辺りも再開発で変わったのだろうか。
1954年、日本に初めてピザを紹介した老舗レストランが2001年7月にリニューアルOPEN!
リンク

リニューアルしていたとは…。私が幼いころ訪れた店は姿を変えたらしい。
無くなったわけではないがちょっと寂しい。

 −・−・−・−・−・−

そういえば、最初に紹介したドミノ・ピザはアメリカが発祥である。
1960年、創業者トーマス・S・モナハンがアメリカミシガン州イプシランティに開いた「ドミニック」という名のピザショップが発祥地だそうだ。

いつのころからか、そのデリバリーピザでも薄焼きが出回りだした。
「こんなモン…」なんて声が聞こえるのに10年以上かかったようだ。
その薄焼き仕上げが出回り始めてからはたまに注文するようになったが、そのモドキを許しているわけではない。

発祥地から考えて、あのデリバリーピザというシロモノ、要するにアメリカ料理だったと言える。本場イタリアのピッツァとは結局は別物なのだ。比べるのも可哀想だった。

ウンチクはどうでもよい。
ログを打っていたら食べたくなってしまった。

ピザではなく
 ピッツァという名の料理が食べたい

ブログランキング ポチっとな!
posted at 2004/12/12 07:11 | Comment(8) | TrackBack(0) | 味覚批評
この記事へのコメント
こんばんは。

私もピザパンみたいな、ふかふかピザはどちらかというと嫌です。頼む時は薄い方にします。

確かにピッツァと言うとしっくり来ますね〜。ああ、オイシイピッツァが食べたくなってきた。困った。
Posted by KAN at 2004年12月12日 22:13
ニコラス気になります。
今度探して行ってみようかと。

ところで、映太郎さんは東京のどの辺りにお住まいでしょうか。
デリバリー範囲が限られてますが、イタリアンピッツァのデリバリーはこちらがオススメです。
http://c101sdk7.securesites.net/delivery/pizza.html
ドミノやピザ-ら類に戻れなくなってしまいました。
Posted by shiko at 2004年12月12日 22:18
>KANさん、こんばんわ!
あのふわふわな部分って、ナンだかナンみたいですよね。ナンはナンでナンだかんだ好きなんですが、ピザと言われると納得いきません。

六本木まではあまり行く機会がないのですが、渋谷にも美味しい店があります。

…ナンて名前だったかな?
…忘れてしまいました。調べときます。
Posted by 映太郎 at 2004年12月13日 00:10
shikoさん、こんばんわ!

お勧めのサイト、
早速覗いて参りました。
サイト内のオーダーメニューが見つからずなんとも言えないんですが、タイトルバックの画像から想像して本格的な雰囲気が感じられます。

ちなみにデリ範囲ですが、
私の住所は無いじゃん…と思いきや、最後の最後に現れました。来てもらえるじゃん…、安心。
Posted by 映太郎 at 2004年12月13日 00:50
いや、もうこの間っからピザ、もとい、ピッツァが食べたくて食べたくて…。今日、某所でイタリアンの店の前を通ったんですが、私の勝手なカンにより、多分おいしくなさそうって思って、入りませんでした。パンっぽい生地のアメリカっぽいピザもそれはそれで好きですが、この間から食べたいのはイタリアンピッツァ!でも、なかなか行く機会がありません…。
Posted by minan at 2004年12月13日 02:25
>minanさん、こんばんわ!
動物的なカンでしょうか?

ところでminanさんて、
渋谷詳しくありませんでしたっけ?

スペイン坂上がった所の階段手前あたりの右側に、奥まってて階段少し上ってくようなイタリアンのお店があったと思うんですが、ご存知ありませんか?・・・名前覚えてなくって。

あの店のピッツァも結構本格的で好きなんですが、何て名前だったかなぁ。

店の入り口の扉の外にもテーブルがあるようなお店だったと思います。
Posted by 映太郎 at 2004年12月13日 03:42
私、渋谷、詳しいような詳しくないような…。映太郎さんの言う、そのイタリアン、よくわかりませ〜ん…。最近、忙しくて渋谷に行ってないのですが、今度渋谷行った時、考えてみます…。
Posted by minan at 2004年12月14日 02:17
>minanさん、コンバンワ!
私も最近渋谷なんてトント歩いてないもので、
オマケに足骨折して外出できない身となっては一歩も外出できません。悲なし〜。

ぅぅぅ…、
ピッツァ食べた〜い、
ハンズ行って手帳買いた〜い、
どこでもいいから早く外出したい〜…。
Posted by 映太郎 at 2004年12月14日 04:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。