エレベーターも大きさは様々

2004年07月20日
全く関係ないのだが、その驚くべき記事を読んで思い出したのは、忘れることのできない小さなことだった。

ついに「Space Elevator」建設へ始動
米LiftPortは、米国宇宙協会(National Space Society)が進めている、地球と宇宙ステーションを結ぶエレベーター「Space Elevator」建設計画への正式な参加を表明した。2018年4月12日が運行開始予定日とアナウンスされている。…
〔2003/06/MYCOM PC WEB NEWS/WIRED NEWS〕

数年前のこと。仕事中に訪れた建物はかなり古く、用事を済ませ私が乗ったエレベーターは、3人が限界という小さなものだった。

そんな時ほど急ぐ気持ちとは裏腹にその小さな小箱は、一気に一階へと降りてはくれず各階で止まる。扉が開くと空の台車を押した宅配の配送員が乗って来た。残る空間はどう見ても一人分、それでも次の階でまた止まる。そして扉は開いた。

そこに立っていたのは、すらっと背が高く、どう見てもモデルのような綺麗な外人女性が二人。明らかに乗れるスペースは無い。一瞬の沈黙と共に4人は顔を見合わせた。空の台車のハンドルをつかんだ配送員は先客の私よりも、ずっと気まずい顔だった。

その時、女性の一人が全く躊躇せず台車の上に上った。それはまるでお立ち台。言葉が通じないことも手伝って、可愛く照れながら他の3人を見下ろす彼女はとてもスマートだった。

思わず私は、
「You're so smart, aren't you?」…、
とは言わずに言葉を飲み込んだ。

〔スマート〕
━(形動)
 *からだつきがほっそりしている格好がよいさま。
〔smart〕
━(a)
 *洗練された、流行の、気のきいた、利口な、

スマートでsmartな人になりたいものだ。
2004/07/20…by映太郎

--------------------
この記事は、
YahooGeoCities版★映太郎の映像批評★
2004/07/20/Log-no0018記事
≪ついに「Space Elevator」建設へ始動≫より移植
posted at 2004/07/20 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 報道批評
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/1262942
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。