書棚を見せびらかす新ツール

2006年01月29日
 なにやらマイ本棚がネット上で流行っているらしい。で、自分でも画像タグを並べて無理やり作ってみた。

フィフスエレメント火垂るの墓レッド・バイオリンタイタニックの秘密奇蹟の輝き カッツィDVDスペシャルBOX コヤニスカッツィ&ポワカッツィスキージャンプペア北北西に進路を取れ愛情物語
雨に唄えばトーマス・クラウン・アフェアコンタクト電撃フリント/GO!GO作戦 逃亡者ハートブルー不滅の恋ある日どこかで ターミナル野のユリアニー・ホール
バニシング・ポイントブレイド・ランナーアマデウスイジー・トルンカの世界 vol.1 ― 「手」その他の短編記憶のはばたきタイムアフタータイムジェイコブス・ラダー A.I.ハリーポッターツインパックANIMATRIXジュブナイルFRIED DRAGON FISHアンドロメダ白蛇伝 ゴーストスープサイレントランニンググランブルーの世界ER 緊急救命室 LIVE EAST & WEST(ビデオ)ニューヨーク・ストーリーフィアレス 恐怖の向こう側パイレーツオブカリビアン

 エクセルを使ったものの、やはり面倒臭かった。おまけに、書棚といえども結局はDVDばかりだし…。
 


 元来本をほとんど読まない人間である。ネット上の書棚といっても、自分にはあまり関係ない話のようにしか思えなかった。

 しかし、好奇心というのは恐ろしいもので、並べる本もないのにその噂のマイ本棚をいきなり作ってしまった。

 ブクログ BOOKLOG -WEB本棚サービス-
  映太郎の書斎⇒リンク

 まぁDVDやCDも並べられるというし、アマゾンのアソシエイトIDもそのまま使えることだし、モノはタメシでしかないのだが。

 結局は見栄えのよいアマゾンアソシエイトではないかと思いつつ色々評判を検索していたら、なにやらアマゾンアソシエイト大賞を受賞したなどとも書いてあり納得。そういやニューストピックスで読んだ覚えがある。

 見栄え整えるのもいいのだが、どうせならあのアマゾンのオバカな検索はどうにかならんのかぁ。あれで随分損してると思うのだが…。



 それにしても、書棚をネットで見せっ子するというのがなんとも言えず面白い。今までどんな本を読んできたのかが一瞬でわかってしまうツールなんて。冷静に考えると、本を読まない人間ほどそれは恐ろしいツールでもある。薄っぺらな頭の中身を覗かれるようでもあるし。

 ところで、“マイ”が付くモノというのはどこか自慢気な響きが見え隠れする。

 かつて私が某高級有名フローリストに勤めていた時のこと。社内ボーリング大会でマイボールを持ってきたお方がいらっしゃった。

 「誰だよ、今どきマイボール持って来るなんて…」

 私の言葉に振り返ってニタリと頷いたのは社長F氏であった。あの御方、いまだにマイボール大事に仕舞ってるんだろうか。

 マイボールをわざわざ持ち出すところ、やはりその経験をどこか見せびらかしたいという嫌らしさが漂う。

 まぁ今の時代ならさしずめ飲み会にマイダーツを携えてなんて人も多いのだろう。余興のダーツに備え、胸ポケットに忍ばせたマイダーツ。

 マイダーツなら胸のポッケに入るから出先でも自慢できるが、読書家は書棚をポケットに忍ばせるわけにも行かない。そんな自慢したがりの読書家たちが、このツールにかなり刺激されているようにも思えてならない。

 マイブログにマイ書棚、今後は何に“マイ”が付きネット上に登場するのだろうか。自動車メーカーに媚を売るブログサーバーが、マイガレージなんてオプション機能でも考え出しそうではないか。
posted at 2006/01/29 06:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 電脳批評
この記事へのコメント
・・・本読まないって確か言うてたのになと
思ったらやっぱり映画でしたね。(笑)

うちも一時期ブクログつけてたんですが
表示が重くってはずしてしまいました。

CDとDVDはラックのつけ方を
教えていただいたのでずっと
中身を取り替えては継続しています。
で、ブクログの中身はというと
フツーの小説もありましたけど
マンガとゲームソフトが一緒に並んでて(!)
全部で180くらい登録してました。
(・・・載せ過ぎだって)

音ログというのもやってたんですけど
ブクログ同様自分の載せたい作品の
画像がないケースがあまりに多かったことと
音ログのほうはこちらが指定したアルバムと
アマゾンがそれを見て選び出した作品が
違うという誤作動が多くて
苦情だしたんですけど
なかなかうまくいかなくって・・・。
Posted by Ageha at 2006年02月17日 11:53
>Ageha さん、マイド!です。
ジャケットが変わるのは気になりますね。
私も、―あれは“モナネコ”でしたっけ―マイアヒのアルバムを記事にしたら、あの盗作騒ぎで画像が変わってました。

こんなことなら画像保存しておけばよかったなぁと後悔したものです。
Posted by 映太郎 at 2006年02月17日 12:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。