的を射た質問と的を外した回答

2009年07月24日
 その質問はとても的を射ていると思った。
 その回答はとても的を外していると思った。

宇宙服の中でくしゃみをしたら?
 ―質問に軌道上から回答―

【ジョンソン宇宙センター(米テキサス州)=東山正宜】
「宇宙服を着ているときにくしゃみをしたらどうなるの?」。インターネットの動画サイト「ユーチューブ」に投稿された質問に、宇宙飛行士が軌道上から答える初の試みが日本時間22日未明、米航空宇宙局(NASA)のサイトで中継された。

 シャトル・エンデバーの船長らが、自身のブログなどで質問を募って実現した。

 質問に飛行士は「昨日もくしゃみをしたけど、下を向いてすればいいんだよ」と回答。ヘルメットに唾液(だえき)がついて外が見えにくくなるのを防ぐ方法だ。

 …後略。
asahi.com 2009/07/24 04:29

 慣性の法則に関する質問じゃねぇのか?

 そんな回答でいいのか?
 


 お陰で面白い事に気がついた。

 水の上、動かぬ船の前と後ろでキャッチボールをすれば、船はボールとは逆の方向へと移動する。

 ならば無重力状態なら、人間は常に上へ上へと微かに移動し続けるってことか。

 ユーチューブで質問してみっかな。体内の物質移動と慣性の法則に関する質問ってヤツを。



 くだらねぇな。まったくもってくだらねぇよな。だが質問してみたい。
posted at 2009/07/24 05:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 報道批評
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/124142203
※確認及び承認されたトラックバックのみ表示されます。
×

