進化する携帯とその亜種たち

2004年07月19日
携帯が進化している。
携帯自体も進化し、その亜種も増えはじめている。

2004/07/16/YahooNews
≪…折りたたみ一辺倒だった携帯…新しい潮流が…「回転2軸ヒンジ」の採用…形状の変化は…iモードの次”が何…テレビがその候補…着実に変わり…。(Yahoo/ITmediaモバイル)

実は上記の記事の内容はどうでもよいのだが、この記事を読んで以前テレビで見かけたCMを思い出した。

TVCM(スポンサーや商品は不明)
「誰かいいアイディア無いのかぁ?」
 (新製品検討会議中の上司が嘆く)
「課長っ!
 携帯付きカメラってどうっすかねぇ?」
 (若い社員がなげやりに答える)

「…ったくもー、…」
 (あきれて頭抱える上司)

どこのCMだか、何のCMだったかは覚えていない。ただこの上司は嘆いていたが、私はそのアイディアも嘆いてしまうのはもったいないなと思えた。

カメラもフィルムもあった時代に、“カメラ付きフィルム”(正確にはレンズ付きフィルム)が商品になったのだから、カメラ付き携帯があふれる時代に、“携帯付きカメラ”が商品になってもいいではないか。

離れた両親の安否を定期報告してくれる携帯付き湯沸しポットがあるくらいである。とにかくあらゆる電化製品に、とりあえず携帯付けてみるのも悪くはない。

私も一つ思い付いた。

世界初!
携帯付きカメラ 新発売!
その“携帯付きカメラ”は撮った写真を勝手にラボに送信してくれ、旅行から帰るころにはプリントが仕上がっている。

…なんてどうだろうか。だがこの商品アイディアは、フィルムメーカーに勧めたい。フィルムメーカーが作って売るとすれば、お客さんを取られなくてすむはずである。ずっと自分の会社でプリントしてくれるなら、通信費なんて安いモノではないか。

こんなアイディア、
使ってもらえないだろうか?
…ダメ? …ダメですかぁ …
2004/07/19…by映太郎

--------------------
この記事は、
YahooGeoCities版★映太郎の映像批評★
2004/07/19/Log-no0015記事
≪携帯のヒンジが…≫より移植
posted at 2004/07/19 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 報道批評
この記事へのコメント
携帯つきカメラ、あったら便利そうですね。送信とプリントついてたらホント便利そう。っていうか誰か開発してそうな気も…。
Posted by minan at 2004年12月08日 02:30
そんな利用法だとすれば、もの凄い数の契約数になりそうだから、通信費も安くできそうですし、孫さんが通信事業を起ちあげたらそんな顧客も開拓するんではないでしょうか。

通販会社のパンフレットに携帯つけるなんてのもありかな。
面白そうですね、もっともっと想像すると。
Posted by 映太郎 at 2004年12月08日 03:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/1225805
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。