アクセス解析って一体?

2004年12月06日
ブログをこれから開設しようとする人には“大変ありがたいだろうサイト”は以前にも紹介した。

まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。
【無料ブログサーバ徹底比較!】
管理人が実際にブログを借りて、大手どころの無料レンタルブログサービスを比較・検証します。
【ライブドア・エキサイト・JUGEM・seesaa・はてな・ココログ・アメブロ・gooBlog・ドリコムブログ・
Doblog・楽天広場・FC2ブログに挑戦中!】
サイト⇒リンク

久々に覗いてみると、大人気の
ブログサーバおそおそランキング
最新第7回が発表されていた。

我がSeesaaBlogは先日鯖増強を完了しその巨大な重力は軽減されているが、一体何位になっただろうか。恐る恐る確かめる。

興奮するブログも■幻の不死鳥ブログも順位は変わってない。■“ヒロシで〜す!”のブログと■何処かのブログは入れ替わっていた。■原生生物のブログも歩みが遅いためか順位は変ってない。■ねばつくブログは二つもランクを落としていた。■酒税法違反のブログは密かに横ばい。■夢混むブログはランクを二つ落としていた。■?なブログも変わらず。おぉっと、■長久命の長ブログはランクを四つもあげている。何を頑張っているのやら。■ヤ〜さんのプログもランク変わらずヤはりヤばい位置ヤもしれぬ。

さて上位は…
第7回ブログサーバおそおそランキング
【Eランク】ちゃぶ台をひっくり返したくなるレベル
 ⇒ 完了平均時間 30秒以上60秒未満

そして、今回の第1位は…
第1位 SeesaaBlog…

◇ 事前の予想通り、ワースト1位はSeesaaブログということになってしまいました。

その重力に慣れてしまった我々には
 一々ちゃぶ台をひっくり返す気力もない


それにしても調査お疲れ様でございます。ご迷惑とご苦労を我Seesaaが一番お掛けしたことと存じます。まことに恐縮な次第でして、本当にご苦労さまでございました。
我がSeesaa代表になり代わり、御礼申し上げます。

やっぱりSeesaaBlogが第1位か。それも予想通りとは…。
何も変わってないではないか。

頑張れ Seesaa!

 頑張れ 佐々木睦夫!

応援メッセージの送付先はこちら

東京都渋谷区道玄坂2-10-12新大宗ビル3号館11階
 シーサー株式会社
  代表取締役 佐々木睦夫

義援金振込先はこちら

 三井住友銀行渋谷駅前支店

…なんてね。
でも“頑張れSeesaa”は本気である。

 −・−・−・−・−・−

数字はまだまだ改良の余地を残しているSeesaaBlogもアクセス解析は、評価が高いらしい。“無料でここまで解析してくれるブログは他にはない”というコメントもどこかで見つけた。実際使い方を少し理解してくると、その解析を覗くのはちょっと楽しい。

 −・−・−・−・−・−

ところで、
ある日いつも通りその解析をチェックした私は唖然とした。

8991?
それも1日で???
なんでまた???????

1日10,000以上ヒットするページなんて珍しくはない。
それがブログであっても、人気ブロガーだったらそのくらいの人々に閲覧されているはずである。

だが私のブログは違う。
開設したのは9月26日。
それ以来の数字なんてこんなモンなのだ。

解析訪問者数頁ビュー期間
9月4121209/26〜09/30--5日
10月527342310/01〜10/31-31日
11月881607511/01〜11/30-30日
合計 1449971009/26〜11/30-66日

少しずつ訪問者数を増やしているものの、たかだかこんなモンである。
それなのに…、
12月5日の1日の数字は異常だった。
解析訪問者数頁ビュー
12月5日1238991

驚いて時間別アクセスを開いた。

解析訪問者数頁ビュー
00時2278
01時17
02時2679
03時21
04時182
05時8349
06時
07時16
08時1216
09時
10時23
11時13
12時1114
13時
14時10
15時17
16時37
17時26
18時20
19時1428
20時
21時
22時10
23時

怪しい…、
早朝の5時にたった4人で8349ページビューも叩いているではないか。
今になって気がついたが4時の5人で182というのもおかしい。

これってなにかのイタズラなのだろうか。
それともどなたかの“応援更新ボタン連打”なのか。
はたまたある種のウェブ攻撃なるものなのだろうか。

原因を想像できる方がいらっしゃったらお教え頂きたい。やっとこさブログ初級者のわたしには全く理解できない。

 −・−・−・−・−・−

順序は逆になってしまい申し訳ないが、1日100人前後の訪問者は記録するようになってきたのは大変ありがたいことである。

いつも覗いて頂いてる方がたのお陰である。
この数字が私の“物書き”の励みになっていることに変わりは無い。

来てくれて、
覗いてくれて、
足跡残してくれて、
いつもいつもありがとう!。
と言いつつも、ブログランキング ポチっとな!
posted at 2004/12/06 13:12 | Comment(20) | TrackBack(1) | 電脳批評
この記事へのコメント
あっ
もしかして表が逆かも…

直さなければ…
Posted by 映太郎 at 2004年12月06日 13:25
ふむ、
これでよしっ!
Posted by 映太郎 at 2004年12月06日 13:44
うちもアクセス解析はつけてます。映太郎さんなら気がついてますかね?『つなみんご』がそれだったりします。やっぱり訪問者数を見るのは楽しいですね。それがブックマークからだったりすると嬉しさ倍増です(笑)そうそう。今日の午前中にあげた日記は映太郎さんが以前に紹介してくださった『ランドリー』の感想文だったりします。トラックバックしようかと思ったけど旧記事なのでコメントにてご報告(^-^)優しい気持ちになれました♪
Posted by つなみ at 2004年12月06日 15:12
>つなみさん、マ〜イドマイド♪です
古くてもいいですよ!
ぜひともトラバして下さい。
トラバってインスパイヤしてくれた記事の紹介にもなるし、ピンを贈られた方だっていつの記事でもとても嬉しく大変ありがたいものですから。
Posted by 映太郎 at 2004年12月06日 15:26
ランキング42位になってましたよ。

こうさぎや忍者の導入をお勧めします。
Posted by ミッキー at 2004年12月06日 21:17
わたしのところでも、Seesaaの解析で見た場合、ある特定の時間だけ訪問者が数が少ないのにページビューだけが多いことがあります。それも飛びぬけてちがうほどです。

わたしが勝手に思うには、原因の1つはロボットエンジンのクローラーで、もう1つは例えば訪問してくれた方がカテゴリのリンクなんかを押した場合、一度にたくさんのページを見たことになるんじゃないかなということです。どっちも違うかもしれませんが。。。
Posted by hanaboro at 2004年12月06日 21:23
>ミッキーさん、コンバンワ!
いつもお世話になってます。

こうさぎってのも解析してくれるんですか?
忍者はミッキーさんのところだったか、その存在を教えてもらって見に行ったことはあるんですが、どうしようかな…。
Posted by 映太郎 at 2004年12月06日 21:24
両方導入してます。
生IPがわかるので、現在映太郎さんが私のブログに来られているのを知ってこちらに書き込みに来てます。

たぶんこのコメント見てビックリされるはず。
Posted by ミッキー at 2004年12月06日 21:57
お言葉に甘えてトラバしまくりました。
映太郎さんの視点に引っ張られて考えることが多く、
楽しく拝見させていただいています。
これからもよろしくですm(_ _)m

そうそう解析。
忍者はスマート&詳細です。ミッキーさんのコメントにも納得。
こうさぎ解析はいまだに詳しく見たことないです。
ポスペ気分で設置してます(^-^)
Posted by つなみ at 2004年12月06日 22:27
>hanaboroさん、こんばんわ!
ロボットエンジンのクローラーですか?

でも、
どうして突然なんでしょう。
なにかのキーワードが関係しているのかな。

ふむふむ、
すこしずつわかってきたような、余計むずかしくなってきたような…。
Posted by 映太郎 at 2004年12月06日 22:29
>ミッキーさん、どもです!
…つうか、なんかおかしい^^

今忍者のサイト確認してました。
真剣に検討してます。ミッキーさんの左上の☆って手裏剣だったんですね、…納豆食う。
Posted by 映太郎 at 2004年12月06日 22:34
>つなみさん、ども!
つなみんごちゃんって単なるブログペットだと思っていたんですが解析もしてくれるんですね。知りませんでした。先日のつなみさんのコメント「つなみんご…」を読んで、おやっと思いながらも意味がちょっとわかりませんでした。
納豆いっぱい食ってます。
Posted by 映太郎 at 2004年12月06日 22:39
相変わらず、おそおそ1位なのですか〜。
かなり快適になったと思っていたのですけどねぇ。
馴れって怖いですね。(笑)
Posted by shiko at 2004年12月07日 01:19
>shikoさん、こんばんわ!

実は、
一度は引っ越しも考えまして、gooBlogにIDも作ったんですがねぇ。ほったらかしにしてます。

なんだか、
だんだんSeesaa応援してみたくなってきまして。
まぁ、少しは軽くなって、そんなに苦労しなくなったのもあります。慣れちゃうとね、他のシステムを再び覚えるのも大変ですし。
Posted by 映太郎 at 2004年12月07日 03:13
はじめまして。
seesaaのアクセス解析の信憑性に疑問があったので、
先日検索で、辿りつきました。

こちらの余りにも劇的なページビューを思い出し、
勝手ながら記事に書かせていただいたので、
記録を頼りにまたお伺いしました。

不都合であれば記事を消去しますので、
おっしゃってくださいませ。
もし逆に、ご都合がよろしければ、
トラックバックさせていただけるとうれしいです。

Posted by 天鐘 at 2005年04月27日 00:22
天鐘さん、いらっさいマッセ!
トラックバックしときましたよん。当方トラバに関してはアダルト以外基本的にOKですから、TBもご自由に。

ところで、何かの折に当ブログを思い出してくれたなんて嬉しいじゃありませんか。キッカケがなんだろうと、励みになりますよ。

ではまたよろしゅう。
Posted by 映太郎 at 2005年04月27日 12:13
ありがとうございます^^
トラックバックさせていただきました。

seesaaのアクセス解析は、
管理人がめげずに運営を続けていけるように、
故意に水増ししてるんじゃないかと思い始めている今日この頃です。
Posted by 天鐘 at 2005年04月27日 13:06
天鐘さん、またまたいらっさい!
アクセス解析よかアフィリエートですよ。
数十円の報酬額を見る度に思います。管理人をちょこっとおだててやる気を起こさせる駄賃のような気がします。

ちなみに、
初めて報酬が入ったちょうどその頃、やたらと重い夜が続きアクセスがかなり遅かったんですが、後から考えると、あれはお詫びに配ってたのかなと思いました。

ちなみに、アフィリエートも記事にしてますからお暇でしたら探してください。
Posted by 映太郎 at 2005年04月27日 13:39
またまたおじゃまします。

「駄賃」という表現は言い得て妙ですね!
そういわれれば、アフィリエイトの報酬額も、
ちょっと怪しい感じ・・・。

上の辺りにこうさぎの話が出てますが、
あれに話しかけると、
その度にページビューが増えていくらしいですね。
Posted by 天鐘 at 2005年04月27日 19:19
天鐘さん、またまたどうも!
まぁ報酬額が振込み手数料以下の場合はすべて駄賃と見なされます。手数料を差し引いても千円以下なら、一応少しは丁寧になって、「お駄賃」ってとこでしょうか。
Posted by 映太郎 at 2005年04月27日 21:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

ページビュー爆走
Excerpt: ブログを再構築すると、 どうもページビューがやたらにカウントされる気がすると、 どなたかが書かれてましたが、 うちも昨日、突貫工事に伴って、 再構築を相当な数やりました。 17時 来訪者16人 10..
Weblog: 誰が地球のねじを捲いているんだろう
Tracked: 2005-04-27 12:58
×

