PSPの広告は普通ではありません

2004年11月25日
※この画面は
ハメコミ合成では
ありません。
※この画面は
ハメコミ合成では
ありません。
※この画面は
ハメコミ合成では
ありません。
※この画面は
ハメコミ合成では
ありません。
※この画面は
ハメコミ合成では
ありません。
※この画面は
ハメコミ
合成では
ありません。

そのコピーにちょっと笑った。
CMコピーのこのような洒落はたまらなく好きである。

SCE PSP-1000テレビCF「ハメコミでない篇」
CF映像紹介サイト⇒リンク

一度見ただけでは何のCMだかわからなくても、かなりのインパクトが残るものだ。
その不思議な印象は、時間と共にさらなる興味を抱かせる。その好奇心が、さらに次の広告機会の効果を連鎖的に引き上げていくのだろう。

プレーステーションポータブルタイプ
PSP-1000 12月12日発売
希望小売価格19,800円(税込み20,790円)

サイトで調べてみると駅貼りのポスターも普通ではないと書いてあった。好奇心を抑えられず仕事に向かう途中に覗いてみた。

ハメコミ合成ではないそのゲーム機は、
壁にハメコミ展示されていた

警備員付きの街頭ポスター

渋谷のJR改札脇の東西連絡通路には、早朝から2人の警備員が立っていた。
ちょっと場違いな警備員は緊張しているようだ。

祝日の早朝でもあったので通勤の人も少なく、緊張する警備員は余計に目立っていた。
急いでいたので遠くからさっと2、3枚撮っただけで仕事に向かった私は、乗り継いだ電車のなかで気が付いた。

異様な光景に
ゲーム機と映像を
見忘れてしまったではないか

近くで見ようと、帰りに再び訪れた。

プラケース内ではずっと映像が流れている

さすがに夜は休日でもあり、人だかりができていた。
恥ずかしさをこらえ、近くに寄ってさらに2、3枚撮った。

緊張していたはずの警備員は、いつのまにかソニーの営業マンのように説明している。
一日中プレステファンと会話してちょっと詳しくなっていたのかも知れない。

それにしても、
クリスマス商戦を前にソニーはかなり力を入れているらしい。

※この広告は
イレコミ半端じゃ
ありません。
※この広告は
イレコミ半端じゃ
ありません。
※この広告は
イレコミ半端じゃ
ありません。
※この広告は
イレコミ半端じゃ
ありません。
※この広告は
イレコミ半端じゃ
ありません。
※この広告は
イレコミ
半端じゃ
ありません。


企業広告のイレコミ度合いが半端ではないと、その広告に触れるこちらの受け止め方も変わってくるものだ。

あまりに異様な意気込みが前に出てしまうと引いてしまうことがある。

逆にその意気込みに比例してそれなりの違いがあるのだろうと無意識に受け入れてしまうこともある。

両者のへの反応は様々だが、意気込みの異様さをさりげなく隠したりとぼけてしまう洒落の度合いも一つの要素だと思う。

今のところ私にとっては、
SCE広告の洒落は出しゃばらずいいエッセンスになっている。
posted at 2004/11/25 12:43 | Comment(4) | TrackBack(2) | 広告批評
この記事へのコメント
トラックバックとコメントありがとう御座います。
PSPのTV広告は驚かされました。今までの常識を覆す方法に、インパクトを受けました。
Posted by liquid7 at 2004年12月05日 10:53
>liquid7さん、こにゃにゃちわ!

いいですよね、
ああいう洒落って、たまらなく好きです。

PSの広告は結構初期から楽しめるものが多く好きなシリーズです。
Posted by 映太郎 at 2004年12月05日 17:36
はじめまして&こんにちはです〜(お辞儀)

PSP、駅にはこんな広告が出ていたのですね!
宣伝に力を入れてくれるのも良いのですが、不具合減らしにももっと力を入れてほしいものです…(←と言いつつ、今にもPSPを買いたくて仕方無いのですが。笑)
Posted by お涼 at 2004年12月13日 17:34
>お涼さん、コンバンワ!
さすがにニュースでまで、これでもかっ!と言うほど見せられると、なんだか興味が湧いてきます。

ソニータイマーが
切れた頃にでも考えます。
Posted by 映太郎 at 2004年12月13日 20:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/1121298

PSPとDS
Excerpt: 両方が発売してから、色々な意見を耳にしますねえ。 とりあえず、お涼は 電源が入らない。ディスクが飛ぶ 本体のパーツが上手くはまってない ドット抜けが激しい辺りが改善されたら購入する予定です(笑..
Weblog: お涼のへたれな日々
Tracked: 2004-12-13 17:22

PSP??
Excerpt: なんかいつの間にかハーボットのカウンタが190000を超えましたーこんにちはーヽ( ´∀`)ノ 12日にPSPが発売されて、なんか初期不良がたくさん報告されているそうです。 普通にドットが..
Weblog: You just wait
Tracked: 2004-12-27 15:26
×

