そのブログは地球より重く

2004年11月23日
Seesaaにブログを開設して約2ヶ月、このところの異常な重さには毎晩のようにキレている。

今年の7月頃のこと、
“--「キレる」秘密解明も?--”なんてニューストピックを読んだ私は我に返った。

「ふむ、最近結構キレやすいかも、
  …ネットゲームのやり過ぎか?」

(ハマっていたのは9ボール⇒韓ゲーム

ハマっていたネットゲームをきっぱり止め、かわりにブログ、いや正確にはブログ風サイトを開設した。少しは文章でも書こうかと突然思い立ったのだった。

(初版★映太郎の映像批評★と、開設きっかけを記した記事no0009報道批評≪「キレる」秘密解明も?≫

それなのに…

  −・−・−・−・−・−

誰でも簡単といわれるブログシステムを理解するのに2ヶ月を要し、やっとこさ9月頃開設したここSeesaaBLOGでキレていては、せっせとブログ投稿している意味がないではないか。

毎晩の更新待ち時間がたっぷりもらえるそのSeesaaBLOGのおかげで、最近面白いサイトを見つけてしまった。以前誰かの記事でも見かけた“ランキング”とはこれのことだったらしい。
あらためて読んでいるといつしか投稿なんて忘れ、“よりよい住まい選び”に夢中になっていた。

まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。
【無料ブログサーバ徹底比較!】
管理人が実際にブログを借りて、大手どころの無料レンタルブログサービスを比較・検証します。
・ブログサーバを比較する
 ・ブログサーバおそおそランキング
第六回
 弟12位のエキサイトブログ…1.73秒。
 弟11位…
 弟10位…

サイトリンク⇒http://ebn.livedoor.biz/

以後ライブドアブログ、ココログ、楽天広場と続き第2位はヤプログ。
そして第1位 記録114.58秒…。

なんとこのSeesaaが栄光の首位ではないか。
それにしても1位と2位には計り知れない溝があるようだ。

管理者はとてつもない言葉で表現していた。

とてつもなく厚いカベ

我々はその壁の内側にいるのだ。

  −・−・−・−・−・−

もしブログに即席のキャッチコピーを作るとしたら…、

 ふと思い浮かんだ事を、
 さらさらっと文章にし、
 なにげなく投稿する。
 小さな小さなその記事は、
 一瞬にして、世界に発信される。
 それは…ブログ。

だが、その一瞬が問題だ。
いままで一瞬だと思っていたその時間は、別世界の時間速度を知ってしまうと、もう一瞬ではなくなってしまった。

  −・−・−・−・−・−

いまさらSeesaaを責めるつもりはない。ブログの楽しさを教えてくれたのはここSeesaaなのだ。だが、ちょっと別の世界でとび跳ねてみたくなった。

重力がもうすこし小さな未知の世界とは、一体どんな世界なのかと…。
posted at 2004/11/23 02:06 | Comment(20) | TrackBack(0) | 電脳批評
この記事へのコメント
Seesaaのテンプレートの多さは魅力でしたが
映太郎さんもご存知ですね…
未知の世界はラクチンでした(苦笑)
Posted by つなみ at 2004年11月23日 10:55
重い時には寝るがいいです・・・
ストレスになっちゃいそうなので。
Posted by ミッキー at 2004年11月23日 12:26
重さ1位だったのか・・・。
納得。自分だけが重かったのではなかったのですね。

最初のブログはニフティでした。
今でも持っていますが、有料なのです。
確かに、軽いですけれど。

Seesaaは、アクセス解析とテンプレートがいいと思っていますが、無料提供のところにより良いサービスを求めるのは酷なのでしょうか。

しかしニフティにお金を払うよりはSeesaaにお金を払いたいです。

おもしろいサイト提供感謝です。
Posted by 岡部十理子 at 2004年11月23日 12:59
こんにちは。

おそおそランキングが1位だったことは知ってました。試す人も根気ありますよね…?
ただ、この遅さは12月中には解消される見込みらしいです。(鯖増強らしいので)なので、様子見ようかと思ってます。

私はキレルのを超えて、諦めて寝るか、PC消して本を読むなんぞ切り替えるようにしました。ある意味、Blog離れでしょうかねぇ〜この行動は?(苦笑)
Posted by KAN at 2004年11月23日 15:29
こんばんわ。

私もKANさん同様、12月中旬に予定されているサーバー増強まで我慢するつもりでいましたが、、
ここ最近の重さは正直な話、堪え難いものがありますよね。。

「もう、我慢できな〜い」とケロッグのCMのような勢いで、他のブログサーバに乗り換える日も近い感じ。
でも何かと面倒ですし、seesaaに対する愛着も湧きつつあるのでどうしようか迷っています。早く状況が改善してほしいものですね。
Posted by BE ADULTY !! at 2004年11月23日 20:48
>つなみさん、こんばんわ!
まさに一長一短です。
アレがよければコレがだめ。
ソレはいるけどアレはいらない。
知れば知るほど、慣れれば慣れるほど、
新たな欲求とわがままな不満がつのるばかりです。

ところで、
つなみさんの新住所は携帯では見れないのでしょうか?
それともエラーだったのかな?
Posted by 映太郎 at 2004年11月23日 23:37
>ミッキーさん、こんばんわ!
ふむ、
では当分眠り続けなくてはいけませんねぇ。

このところ忙しい私は一番混み合う時間しか接続できません。余計にストレス貯まってます。
Posted by 映太郎 at 2004年11月23日 23:55
>岡部十理子さん、いらっしゃいマセませ!
ですよね、
初めはみんな自分だけかなと思いますねぇ。

無料だったか、忘れていた…。
それを言われてしまうと、辛いですねぇ。

アク析にテントにと理由は様々ですが、どんなに環境がよくても大海原の無人島ってのも考え物です。
投稿すれば、読んでもらいたいのが日ハム新庄、略してニンジョウってもの。アク析が捨て難いのも、それなのかな…。
Posted by 映太郎 at 2004年11月24日 00:34
>KANさん、どもです!
12月中には改善されるって話は読んだんですが、そろそろ堪忍梟脳が切れそうです。

ブログ離れ…それってある意味今まではどっぷり浸かってたってことですね。私は今のところどっぷりといつまでも浸かっていたいですから、真剣に引っ越しを思案中です。その際はお知らせしますので蕎麦おねがいします。
Posted by 映太郎 at 2004年11月24日 00:43
>BE ADULTY !!さん、WELL!COME!です!
実際ホントの住まいに例えたとしても、一生同じ土地同じ建物同じ部屋に暮らせる人はほとんどいないでしょう。

「人は成長とともに住み変える」

そんなコピーありませんでしたっけ?

そう考えればブログにだって故郷もあれば、新居もあり、1ブログに同居してるブロガーだって見かけますし…。

つくづくブログが部屋であり、その人の家であるように思えます。

  −・−・−・−

みなさんのコメントを読みながら、さらに考えました。

今までも掲示板というシステムがありましたが、掲示板は一箇所の部屋にみなが集まり会話を楽しむものでした。

それに比べブログの場合は、それぞれが部屋を持ち、そこにそれぞれブロガーが訪れ合ってはおしゃべり(コメント)をし、また部屋にいながらにして互いに手紙をやりとりするがごとく意見交換(トラバ)する。

発達した通信手段であるウェブ内のバーチャルな(今までの)社交会が、バーチャルに進化したシステム、それが現在のブログではと、も、思います。
Posted by 映太郎 at 2004年11月24日 01:03
>つなみさんの新住所は携帯では見れないのでしょうか?
現在はケータイ未対応です。近日中にケータイ対応させる予定はあるみたいです。11月1日に本格始動したばかりのブログですので改善が早く私的には(^-^)です。が、やはり一長一短ですね。
Posted by つなみ at 2004年11月24日 05:33
えぇぇ?、そんなに新しいのですか・・・・・

ぅぅぅ、
ちょっと気になる
Posted by 映太郎 at 2004年11月24日 07:01
こんばんは。

今日はさすがに私も、この重さに切れそうです。

乗り換え!乗り換え!と悪魔の囁く声が大きくなっております。プロバイダで借りようかな…などなどストレスのない環境を望んでしまいます。

12月なんてすぐ来るのに、待てない自分だったり…。
Posted by KAN at 2004年11月25日 00:51
>KANさん、おはようございます!
なんだか、
真剣に記事投稿の意欲が無くなってきました。
ゆゆしき事態です。

元々モノグサ太郎
なもので、毎日暦を埋めていくのもかなりの励みになっていました。

人の命は地球より重く、
重いブログは羽よりも軽し。

私に言わせれば、
投稿できないブログは、
もはやブログではありません。
Posted by 映太郎 at 2004年11月25日 10:18
Seesaaが重いというだけなはずなのに、気持ちまでがずっしりと重く。。。羽よりも軽い気分でやっていたブログのはずが、こんなにも重くのしかかるとは。実はブログ依存症だったのか〜。

な〜んて大げさですね。とにかく重いというだけなんですが、投稿する意欲がわかないのは本当ですね。12月まで待てない!
Posted by hanaboro at 2004年11月25日 16:37
>hababoroさん、オヒサです!
ブログの新機能で、
楽チン引越し作業なんてのがあったらみんなどんどん引越ししちゃったりして…。

それとも引越し作業を請け負ってくれるサービスとかないですかねぇ。

実際、
データ移植が楽にできたらもっとブログの競争がはげしくなるとは思うのですが。
Posted by 映太郎 at 2004年11月25日 16:48
重いですよね;
最近は時間かかるの見越して
他の事やりながら、ほったらかし状態で
気にしないようにしています・・。
12月中旬になったら本当に軽くなるのかなぁ〜??
Posted by ちぃ at 2004年11月26日 16:01
>ちぃさん、いらっしゃいマセ!

私だったら、
12月中頃まで我慢してたら、投稿のペースが狂っちゃいそうで、迷ってます。
毎日投稿にこだわってるわけではないのですが、1日1記事のペースはなるべく変えたくないんですよね。

明日でもいい記事は明後日でもいいし来週でもよくて、結局伸ばし伸ばしになるような気がするんです。書きたい時に書きたいんですよ。

とはいいつつも引越しも躊躇ってますが…。
Posted by 映太郎 at 2004年11月26日 22:08
こんにちは。

方々にサイトを間借りしてますが、確かにココが一番重いです(笑)
Seesaaは朝〜夕までしかUPできない、とワタシは割り切ってますが夜しかアクセスできない方も多いでしょうし…次回のサーバー増強でマシになるのを祈ってます。
楽天は昔、激重でしたが最近はマシになりました。他のブログに移った人が多いのでは?良くも悪くも初心者向けですし。
fc2はまだまだ出来たてで不具合もちょこちょこ。でも容量がデカイので写真UPやとにかくよくUPされる方には嬉しいかも。テンプレも増えてきてます。

どこも無料のトコは一長一短アリ、ですね。
更新停止しているサイトさんを削除すればどこもかなり軽くなる気もするのですが(笑)
Posted by kimama at 2004年12月02日 17:29
>kimamaさん、こんにちわ!
そうですかぁ、
やはりここが一番重いですかぁ。
休みの日は一日中開いてますから夜中のピークもあまり気にならないのですが、仕事の日にふと落ち着いた午後11時過ぎというのは気になりますねぇ。

Seesaaの場合、
一人で幾つも開設できるという特徴が、新規開設者の蒔き餌でもあり、ユーザーの足かせにもなっているのではないでしょうか。

そのうち、
“未更新期間何ヶ月で削除”なんてことを言い出すのではないかな。
Posted by 映太郎 at 2004年12月02日 20:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/1103442
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。