一滴の青く大きな星の露

2004年11月18日
渋谷マークシティーの一階に
青白く輝くクリスマスが立っている。

X'mas Tree見下ろせば
 青く滴る
  星の露


京王井の頭線改札からハチ公前の交差点へと降りるエスカレータは、このクリスマスイルミネーションのすぐ脇を滑り降りる。

普段は改札のあるEAST MALL2階から1階へと続く長いエスカレーターしか使わないのだが、ふと3階にあがってみた。
クリスマスの大木を一枚の画像に収めるには見下ろすしかなさそうだった。

エスカレーターを降りてすぐ脇の手すりから顔を出すと、案の定その大きな青い聖樹はデジカメのモニターに収まった。

次から次へと人が絶えない1階では、カメラを出すのもはずかしい。たまに通ることがあっても、結局毎回躊躇っていた。ふむ、ここならそれほど目立たない。バッグからデジカメを出しシャッターを数回押した。

こんなに大きなクリスマスツリーをそれも上から見下ろすことなどそうはないが、家に戻り画像をPC画面であらためて眺めると、それは大きな雫のように見える。

長年見慣れたものでも、見る角度写す角度ひとつでかなり違った印象を覚えるものだ。

デジカメは借り物なのだが、ブログを始めて以来記事の題材を探して写真を撮る機会が増えてきた。

長く眠っていた中学時代のカメラ小僧は、活動を再開したがっているようだ。
posted at 2004/11/18 17:27 | Comment(10) | TrackBack(0) | 風景雑感
この記事へのコメント
キレイですね〜
年を追うごとに、クリスマスモードに入るタイミングが
早まっている気がするのですが気のせいでしょうか…。

独り身のあたしとしてはクリスマスな景色がときどき
嫌味にも感じることがあるのですが、そもそもクリス
マスは家族で過ごすという元来のしきたりをしばらく
は貫こうと思います…。(悔しいけど)
Posted by やすよ at 2004年11月18日 20:18
下からツリーを撮る人は多くいると思いますが、上からとる人は珍しいですね。

なかなかきれいですね。
クリスマスツリーか。。今年ももうすぐ終わりですね。。
Posted by haru at 2004年11月19日 05:48
>やすよさん、こんにちわ!

マークシティの
サイトを調べたら、毎年色を変えてたらしいです。

それにしても、
毎年早まるような気がしてきます。そのうちハロウィンカボチャも取り込まれてしまうのでは…。
Posted by 映太郎 at 2004年11月19日 09:55
haruさん、おはようございます!

被写体は一つでも
アングルは無限ですからねぇ。

でもまだ11月ですよ!
終りだなんて…、そんなぁ…、…でもその11月もあと2週残ってませんか。やっぱ終りだな。
Posted by 映太郎 at 2004年11月19日 10:05
いつぞやの特許紛争を思い出しますね……<青色LED
あたしだけか(汗)
Posted by やすよ at 2004年11月19日 16:49
>やすよさん、こんにちわ!
そうかぁ、
あの青色LEDの発明のおかげで、青いツリーが見られるってことですね。ふむ、人類の進歩の結果なのかぁ…。ふむ、そう考えれば、偉大な発明だ。
Posted by 映太郎 at 2004年11月19日 19:32
すごい綺麗なツリーですね。
LEDなのですか?
日亜化学製でしようかね?
Posted by ミッキー at 2004年11月21日 00:58
>ミッキーさん、こんばんわ!
日亜化学?
ミッキーさんて、もしかしてそちら系の営業ですか?
Posted by 映太郎 at 2004年11月21日 01:28
青色LEDといえば日亜化学が有名でしょーね。
あまりよろしくない話もありましたが・・・
Posted by ミッキー at 2004年11月21日 12:24
>ミッキーさん、こんばんわ!
あの特許訴訟の会社でしたか…、
ふむ、納得、納豆食う!

ところで、
最近Seesaaに全く繋がりません。
お陰でコメントや投稿がメチャ時間かかって大変です。返事のコメントも遅くなりがちで、ゴメンナサイ。

先ほどは、
とうとう引っ越し先を探してしまいました。
一応繋がったので、辞めましたが…。
Posted by 映太郎 at 2004年11月22日 00:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/1071588
×

