長渕剛の何が丸くなったのか?

2004年11月17日
長渕剛が京セラのCFに出て歌っている。

シャ〜ラ ララララ♪

 シャ〜ラ ララララ♪

金色のライオン〜♪

最後に長渕は関心する

そう来るか京セラ…

京セラの新製品は携帯A1403K。
角が取れ、アンテナをも捨て、丸くなった携帯。

「そう来るか長渕…」

 −・−・−・−・−・−

このCF、
何度見ても不思議だった。
丸く女性っぽい携帯のイメージと長渕がどうしてもしっくりこなかった。

どうして長渕なのか?

長渕剛氏に特に思い入れのない私は彼が嫌いなわけでもない。

高校の頃、超人ハルクのような陸上部の友人が、毎日“順子”を口ずさんでいた。

その頃の印象があまりに強く、最近のブルース・スプリングスティーンのような力んだ姿に違和感があった。

何にそんなに抵抗してるのか、盛りあがる筋肉で丸みを帯びた肉体と裏腹に、その姿勢はガチガチに角ばって見えていた。

  −・−・−・−・−・−

ずっと不思議でしょうがなかったCFのコピーに、長渕の姿勢を重ねあわせあらためて考えると、コピーの意味は違って聞こえてきた。

そうかぁ、

角が取れて丸くなったのかぁ

そういうことだったのか。納得!納豆食う?
だが、アンテナと同時に長渕は何かを捨てたのか?

それにしても、
「そう来るか京セラ」と長渕に言わしめた京セラは、一体彼に何をしたのだ?

京セラは
どう来たんだ?長渕!
posted at 2004/11/17 07:58 | Comment(2) | TrackBack(3) | 広告批評
この記事へのコメント
長渕は他人に舵を任せたのでしょうか?
加えて、同じ問いを「吉田拓郎氏」「矢沢永吉氏」にも
答えてほしいのは私だけでしょうか?
Posted by つなみ at 2004年11月17日 09:36
>つなみさん、またまたアリガトサンデス!

ふむ、
吉田氏に矢沢氏ですか、そうですねぇ、
そこまで拡げるとまだまだいらっしゃいますねぇ。

そういえば、
北海道の誰かの選挙事務所に入り浸ってる方は出家でもしてしまったのでしょうか。悟りでも開いたような風貌のわりには、最も俗な方を応援してるようでチョット不思議です。
Posted by 映太郎 at 2004年11月17日 19:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

金色のライオン
Excerpt: 前のデザインだと不都合のある人がいたのでちょっとテンプレートをかえてみました。静かな感じのデザインになったけど・・・デザインとは対照的に・・・頭の中では『金色のライオン』がさっきからグルグル廻ってたり..
Weblog: TSUNAMI
Tracked: 2004-12-06 20:39

金色のライオン もしかして・・・
Excerpt: たった今、某ミュージックチャンネルで長渕さんの"金色のライオン"のPVを観てしまいまして・・・それを目にした瞬間maro家は絶句。「もしかして・・・   桜島ライブで予算を使い過ぎ..
Weblog: TSUNAMI
Tracked: 2004-12-07 00:14

京セラ。長渕ケータイで自爆。
Excerpt: しゃあらららららぁ♪しゃあらららららぁ♪金色のライオン〜♪というわけで、大事件で
Weblog: ゆるゆる新聞
Tracked: 2004-12-19 01:45
×

