発見!「完全走破☆彡北斗星」

2005年12月10日
 やれやれ、やっと発見できた。

19時03分 上野発夜光列車 (廉価版) ヴィジット完全走破!
 上野〜札幌
  寝台特急北斗星の旅

放映フジテレビ
 ちなみに左はイメージ画像です

 そうは言っても、発見したのはその番組の名前だけだった。
 


 あれは確か昭和天皇の下血報道がメディアを独占していた頃のことだと思う。世の色物はことごとく身を潜め、日本中が何かを恐れ兎にも角にも自粛々々と静かになっていた年末年始のある夜、その特殊な番組はフジの深夜枠で放送されていた。

 延々と映し出される特急列車の運転席から撮影された映像。BGMは懐かしきヒットソング。その一寸先に何が現れるのかという好奇心だけで、その無意味で長大な番組を最後まで見切ってしまった。

 長いことその番組が頭にこびり付いていた。あれほど安価で、あれほどシンプルで、あれほど特段に意味もなく、それでありながらあれほど観る者を惹きつけてしまう番組もないと、感心したものである。

 それほど記憶に残りながら、番組の名前が私は思い出せなかった。たぶん途中から何気なく見始めたからである。

 それが、ひょんなことから検索リストにその番組名が現れてくれたのだ。何のキーワードだったか忘れたが、「これだぁ!」と叫んでしまうほどの出会いである。

 詳しい紹介はコチラの先人にお任せする。

みみずんさんの≪みみずんぶろぐ≫⇒トップ
「完全走破!上野〜札幌 寝台特急北斗星の旅」再放送か?⇒記事

 インターネットとはまったく便利なツールである。そのジャンルは果てしなく広く、情報は底なしに深く、そして内容はとてつもなく濃い。



 で、肝心のその番組。どうやらマニアの間ではかなり以前から話題になっていたらしい。滅多に立ち入らないマニアの巣窟2ちゃんねるの鉄道関連を覗いてみると、番組の再放送を願う人々が集っていた。

 ≪完全走破 北斗星の再放送を熱望するスレ≫

 あのクロスオーバーイレブンだって、ファンの熱望の末に特別企画として再放送されていた。だとすればこの番組もいつかはきっと…。

 「待てば鉄路の日和あり」って言うことだし。いやこのご時世、やっぱDVD化ぁ?
posted at 2005/12/10 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 放送批評
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/10495716
※確認及び承認されたトラックバックのみ表示されます。
×

