ヒーロー再びケンザン!

2004年11月14日
普段あまり邦画を見ない私がどうしてこの映画を手に取ったのか、あまり覚えていない。レンタル店に並ぶDVDのジャケットの活きの良さに惹かれたのか、一度見てしまっては、“見たモノ負け”の勝負だった。

「ピンポン」
 (2002日本アスミック・エース)
原作
・松本大洋
脚色
・宮藤官九郎
監督
・曽利文彦
出演
・窪塚洋介(星野裕/ペコ)
・ARATA(月本誠/スマイル)
・中村獅童 ナカムラシドウ(風間竜一/ドラゴン)
・大倉孝二 オオクラコウジ(佐久間学/アクマ)
・サム・リー サム・リー(孔文革/チャイナ)

 詳細をみる⇒gooMovieSite「ピンポン」

そのテンポの良さにグイグイと惹き込まれた。
その中に描かれている世代が二時代はズレているはずなのに、年を忘れていつのまにか感情移入していく。

中でも一番気に入ったシーンは、物語に度々登場する遠くセピア色の思い出の風景だった。

誰にでもある記憶の欠片。その記憶のきっかけも、元の形もすっかり薄れた過去の断片。形がまったく原型を留めなくとも、粉のように細かくなろうとも、そこにあることには変わりない。そんな微かな、しかし最も大切な“自分自身の源泉”への愛着が、全編に織りこまれていた。

決勝戦は何度見ても涙がにじんでしまう。
スマイルがサーブをする瞬間のシーンである。
待ち臨んでいたゲームを再び迎える喜びと、楽しいだろうゲームの時が、そのサーブの一打ではじまってしまう寂しさが入り混じり、私は登場人物より早く遠いセピアの思い出のシーンにカットバックする。

私の口癖…「その、たったそのワンシーンが見たくて、その映画を再び見る。」
この映画の場合は、そのサーブのシーンである。

  −・−・−・−・−・−

今日のヤフーのニュースで知った。

≪窪塚洋介が“転落後初仕事”≫
 俳優窪塚洋介(25)の“事故後初仕事”となったTBS番組「告白・窪塚洋介」が13日、放送された。

見たかった。でも…、いいか、復帰のニュースが見られただけで。それだけでいい。君の名前と復帰の文字が並んでいるだけで…。

映画の中で君は言っていたではないか。

「死ぐ?…死がねぇよ!」

そうだ!君は死がねぇよ!

だって、
40過ぎの男の子にとっても
君はまさしくヒーローなのだから。

早く大声で叫んでくれ!
 「ヒーローケンザン!」…と。

まだまだ声が小さくて、私には聞こえないぞ。
posted at 2004/11/14 16:47 | Comment(6) | TrackBack(2) | 報道批評
この記事へのコメント
もぉ
スマイル役のARATA君
に1目惚れしましたぁ
もぉ  超かっこぃいですっ!
ARATA君と窪塚君が超素敵**
中村さんも かっこぃいですね
ともかく ストーリーもよけりゃ
ARATA君かっこよすぎっ!
Posted by クミ at 2004年11月14日 21:26
>クミさん、こんばんわ!
いい雰囲気だしてましたね。
彼が主人公といっても過言ではないでしょう。

そっかぁ、
カッコいいに“超”までつきましたか。
渋い演技でしたし、そこそこカッコいいだとは思っていましたが、やはり見方は違いますよね。男性と女性では。
“超”が付くほどとはつゆ知らず、失礼いたしました。彼の「ワンダフルライフ」という映画を借りようと思っているので、あらためてしっかりとチェックしてみます。
Posted by 映太郎 at 2004年11月14日 23:54
この映画、好きです。なんか元気でてきます。人間、やっぱり頑張ったもの勝ち?とか思って。
Posted by minan at 2004年11月15日 01:44
>minanさん、おはようございます!

そうですね、
なんか見終わった後にすごくいい気分が残ります。たまにレンタルすると、立て続けに3回くらい見てしまいます。

DVDも欲しいんですが、かなり高いんですよね。時々思い出すと迷うんですが、毎回ニの腕を踏んでしまいます。
Posted by 映太郎 at 2004年11月15日 10:04
私もこの映画大好きで、実は初回のDVDBOXも持ってます(これは自慢です(笑))

主人公2人の間の強く、それでいて繊細なつながりや、登場キャラクターそれぞれの悲しさや強さがたまらないですよね。

原作の松本大洋の漫画は「ピンポン」だけでなくどれも素晴らしいですよ。もし読んでなかったらぜひお読みください(笑)
Posted by BE ADULTY !! at 2004年11月15日 12:39
>BE ADULTY !!さん、コンニチワっす!

BOXですか?
ひょえっ!いいなぁ…毎日見れるなんて。

「ガリガリ君買ってやるよ!」
二人の絆が感じれられるここのシーンも好きです。

松本さんですか?
作品は全然知りませんでした。
ちょっとチェックしてみます。
Posted by 映太郎 at 2004年11月15日 13:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

窪塚マニア
Excerpt: 不死身の窪塚!「告白・窪塚洋介〜そして旅は続く〜」 観マスたよ!観まスタ! 元気そう。元気そう。 「生きとし生ける物すべて」的なこと言ってた。macはこちら。 キャプチャ次第、ここ..
Weblog: タクシーマニア taximaniac 的士熱狂男
Tracked: 2004-11-16 00:36

続・窪塚マニア
Excerpt: 氣志團ギターの星、くも膜下出血入院 ○綾小路からのメッセージ 転落とな? 東京ドームはやるそうですが、金かよ。 キャンセルするはいいが、高いからな。 つーことで、「不死身..
Weblog: タクシーマニア taximaniac 的士熱狂男
Tracked: 2004-11-24 02:07
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。