メイプルプリンとスーベニアカップ

2004年11月14日
どうも最近、
私の出入りするブログはプリンネタが多い。

ということで、
プリンを見つけるや写真を撮る為に買ってしまった。おかげで、“味覚批評”なるカテゴリーまで作ってしまったではないか。

つくづく、
世間の波というものにめっぽう弱い体質を曝け出している。というより、甘〜いものに弱〜い女性を意識しすぎだろうか。

メイプルプリンとミッキーのスーベニアカップ
メイプルプリン
 スーベニアカップ付き1個399円

11月13日(土)七五三参りの後にディズニーランドに行ったのだが、クリスマス一色のディズニーランドは、プリンまでもがクリスマス仕様だった。

このメイプルプリン、クリスマス衣装のミッキー柄のミニカップに普通のプリンのプラスチック容器をはめ込んだだけのものである。

チュロスを売るような仮設の売り場で販売されていたのだが、チュロス同様持ち帰り用の箱もなければフタもない。チュロスのごとく歩きながら召しあがれということらしい。

だが、そこで食べるわけにはいかなかった。写真を撮らねばならぬ。なんとかランド外へ密輸出すべく土産の袋に入れなおし、無事出国。

で、帰宅後あらためてマジマジと見る。やはり小さい。
これはデカプリン党としては邪道ではと想いつつ、結局許してしまった。

食べ終った後にプラ容器を捨て、コートのポケットに入れるカップの大きさと考えれば、ちょうどいいではないか。

 −・−・−・−

X'MAS WISH IN THE SKY!

 I WISH YOUR MERRY X'MAS ♪
  I WISH YOUR MERRY X'MAS ♪
 I WISH YOUR MERRY X'MAS ♪
  AND A HAPPY NEW YEAR〜 ♪

素敵な夜空のショーを見ながら
 二人で食べようと誰かがくれた
  小さな小さな メイプルプリン

その手に残る甘い香りは
 やがていつかは消えて行くとも
  そのぬくもりは 消えぬはず

大事な記憶の詰まった器を
 そっとポケットにしまうには
  嬉しいくらいに小さなカップ

 −・−・−・−

このカップ、
そんなカップには、
ちょうどいいサイズと言えそうだ

なんてセンチなことを考えながらいざ食べてみると、
 …?…???…?????

そうか、そうだった。
メイプルプリンだったんだ。
カラメルシロップは入っていないのだ。
カラメル好きな私にはちと物足りなかった。

だが許そう。
可愛いカップが欲しかったのだから。
思い出のカップが欲しかっただけなのだから。
posted at 2004/11/14 06:02 | Comment(6) | TrackBack(0) | 味覚批評
この記事へのコメント
うちにもありますよ。10年前にディズニーランドで買った
「クマのプーさん」絵皿2枚組。
オークションに1度出品したんですが
想い出に勝てず取り消しました(苦笑)
カップを見る度に思い出すんでしょうね。
七五三&"メープル"プリン・・・(^-^)


Posted by つなみ at 2004年11月14日 11:04
>つなみさん、コンニチワです!
そんな想いが詰まったポップコーンの容器や、ビスケットの空缶、またインクの代りに何かが詰まり書けなくなったボールペンに、風船の亡がらなんてモノが、日本中の押し入れにどれだけあることか…。

ディズニーランドが永遠不滅に思えてくるのも、当然ですね。

みんなの記憶の一番奥底に、紙製の“ミッキーたちのランチョンマット”が敷かれたままになっているんですから。

ちなみに、
幼少にTDLが無かった私の記憶の一番底には、薄汚れたミッキーの絵本が敷かれております。
Posted by 映太郎 at 2004年11月14日 12:30
何がsweetって、
映太郎さん相当sweetですよ。クククッ☆
ミッキーさんかぁ〜^^
と、あっさり系ちぃニマリと笑う
Posted by ちぃ at 2004年11月14日 15:34
>ちぃさん、またマタいらッサイませ!
あっさり薄味系!ですか?!

それにしても、
その“☆印のクククな笑い”が、半年ほど前に都内を振り回された怪盗ドワンゴのようだ。怪すぃ…。

ミッキーといえば、
私がまだ就職したての頃のこと。
勤めていた某特殊ブランド系会社での販促会議で、私が社長に提出した報告書は、ミッキーマウスの挿し絵入りレポート用紙でした。

社長は淡々と話しながらハサミを手に取るとジャキジャキとその挿し絵の部分を切り落として私に返してくれました。

優しい社長?洒落の通じない社長?
私の下した評価はどちらでしょうか?
Posted by 映太郎 at 2004年11月14日 17:03
こんばんは!
おお!七五三参りで、ディズニーランドで、ミッキーマウスで、しかもクリスマスバージョンで、尚且つメープル味のプリン!!(笑)

カップは小さくても思い出がたっぷり!ってことでデカプリン以上かも?

☆☆☆☆☆星5つです!(爆笑)
Posted by KAN at 2004年11月14日 17:46
>KANさん、こんにちわ!
味はですねぇ・・・・・まぁ・・・その・・
一応、まぁまぁでした。

ちょっと甘すぎの評価かな…?
 まぁ、プリンゆえにしかたないでしょう。
Posted by 映太郎 at 2004年11月14日 17:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/1032180
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。